テンモンシマコヤガ

2015年10月14(水)
テンモンシマコヤガ 撮影日:2014/06/28,2012/07/29,08/22 場所:勿来の関

 ヤガ科カギアツバ亜科のテンモンシマコヤガの紹介です。
 白壁に橙色した頭部をあらわにした小さな蛾が止まっています。ヤガ科のテンモンシマコヤガです。
テンモンシマコヤガ
普通はこの様に頭部を下にして止まることが多いテンモンシマコヤガ
 この蛾も頭部は翅に隠れるような格好で止まっているので,なかなか橙色したところを撮るのは難しいです。そこで,最後の写真のように光を当てながら斜め前方から迫りました。それでやっと,橙色した頭部が撮れました。

テンモンシマコヤガ
翅色には上の蛾のように薄褐色のものと褐色のものとがあるテンモンシマコヤガ。
 最初の写真のように,内横線と外横線の間に濃さの異なる黒点が集まった腎状紋が見られます。翅色には薄褐色のものと,褐色のものとがあるようです。
 以前はコヤガ亜科でしたが,新たにカギアツバ亜科に改められたようです。

テンモンシマコヤガ
懐中電灯で照らしながら橙色した頭部を撮ったテンモンシマコヤガ。普通は翅の影になるので焦茶色になってしまいます。

 科名 ヤガ科カギアツバ亜科
 和名 テンモンシマコヤガ
 大きさ 開張21~24mm
 食餌動植物 幼虫はシデコブシの葉を食べます。ヨーロッパでは針葉樹に生える地衣類を食べるようです。
 分布 本州,四国,九州,対馬
 出現月 5~9月
 特徴 頭部は橙色です。腎状紋は黒点が数個集まっています。

橙の 翅から突き出る 頭部かな


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : テンモンシマコヤガ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測