アズキノメイガ

2015年10月4(月)
アズキノメイガ 撮影日:2012/08/22 場所:勿来の関

 ツトガ科ノメイガ亜科のアズキノメイガの紹介です。
 3年前のフォルダを見ていたら未だ同定していない画像がありました。一見してツトガ科の蛾であることが分かります。触角を背に乗せていて黒っぽい色に薄褐色の筋模様があるからです。
アズキノメイガ
アズキノメイガは前翅を閉じて止まる傾向があります。
 この画像に似た画像はなかなか見つかりませんし,3年前にはこの様なことが分かっていませんでしたから同定できずにいたのでしょう。

アズキノメイガ
アズキノメイガの幼虫の食餌植物はフキで,アワノメイガはトウモロコシですが勿来の関にはフキが見られるのでアズキノメイガと同定できました。
 アワノメイガの画像を見ていたら偶然にアズキノメイガの写真に似た画像が出てきました。アワノメイガと同属の蛾を探しましたらよく似た画像があって同定できました。
 アズキノメイガの主な特徴は,次の通りです。
 ①前翅を閉じて止まる傾向があります。
 ②外横線の外側に薄褐色の部分があります。
 ③内横線の内側に薄褐色の部分があります。
 これらの3点をポイントとして同定しました。

アズキノメイガ
アズキノメイガ右前足に見られる赤いものはダニです。

 科名 ツトガ科ノメイガ亜科
 和名 アズキノメイガ
 大きさ 前翅長15mm
 食餌動植物 幼虫はフキ、オナモミ、ジャガイモ、アズキ、インゲンマメの葉を食べます。
 分布 本州,四国,九州,対馬
 出現月 8月 
 特徴 アワノメイガ・オナモミノメイガと似ています。

翅を閉じて アズキノメイガ 止まります


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アズキノメイガ

コメントの投稿

Secre

こんにちはヾ(^▽^)ノ

ぼくの苦手な種類です、好きなんですが、同定が苦手でして………。

似たような仲間がいますよね(~▽~@)♪♪♪
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測