ベニモンヨトウ

2015年9月25(金)
ベニモンヨトウ 撮影日:2015/09/23 場所:勿来の関

 ヤガ科ヨトウガ亜科のベニモンヨトウの紹介です。
 白壁に前翅長11mmの小さな蛾が止まっています。格好が矢尻の様なのでヤガ科だろうと思いながら画像を見ますと環状紋も腎状紋もありますのでヤガ科を探すことにしました。
ベニモンヨトウ
色や紋様に個体差があってなかなか同定出来なかったベニモンヨトウ
 2日かかってやっと同定までこぎつけることができました。紋や色に個体差があって私が写した画像と同じものが見つからなかったからです。
 探すときには次の事柄をポイントとすると速く見つかります。

ベニモンヨトウ
でも,後角付近の赤褐色紋が手掛かりになってやっと名前が分かったベニモンヨトウ。腎状紋の外側が白くなっていることもポイントになりました。
 ①腎状紋や環状紋の外側が白くなっています。
 ②前翅後角付近に赤褐色の紋があります。
 ③腹部背には幾つか毛塊があります。
 上の③で触れた後角付近の紋を紅に見立ててベニモンヨトウと名付けられたと思われます。

ベニモンヨトウ
腹部背には幾つか毛塊が見られるベニモンヨトウ。

 科名 ヤガ科ヨトウガ亜科
 和名 ベニモンヨトウ
 大きさ 開張 21~25mm,前翅長 11mm
 食餌動植物 幼虫はサナエタデ,ヤナギタデ,ミゾソバの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月 5~9月 
 特徴 色や紋様には個体差があります。腹部背には幾つか毛塊があります。

ポイントは 後角にある 赤い紋


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ベニモンヨトウ

コメントの投稿

Secre

御礼

こんばんは!
いつも 花の名前などを 教えて頂き、ありがとうございます!
Itotonboさんは いろいろなことを 良く御存じで・・・感心しています
♪(^^)♪

蛾の名前が判らないので 教えて下さいm(_ _)m

こんにちはε=ヾ(*~▽~)ノ

ベニモンヨトウ………名前からして心踊る名前ですね。

容姿も名前通り、なかなか格好よい蛾ですヾ(^▽^)ノ

●● 白竜雲 さんへ

おはようございます。
葉の付き方・花弁の数・茎の形・雌しべや雄しべの様子が分かれば名前を調べられます。
これらを1枚の写真で表すのは無理なので苦労します。

だんちょう さんへ

おはようございます。
ベニモンヨトウは小さいながらも容姿端麗な王子様のようです。
赤味のある紋や横から写したフォルムが気に入っています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測