アカモクメヨトウ

2015年9月22(火)
アカモクメヨトウ 撮影日:2012/06/29,2011/08/24,2015/09/10 場所:勿来の関

 ヤガ科ヨトウガ亜科のアカモクメヨトウの紹介です。
 壁には茶色を帯びた中くらいのヤガ科の仲間が止まっています。
アカモクメヨトウ
茶色を帯びているので赤く見えるアカモクメヨトウ。外縁に奇麗な鋸歯が並んでいて品がある蛾に見えます。
 ヤガ科とシャクガ科は多くの種がいて敬遠したかったのですが,腎状紋に特徴があって分かる可能性が大きいと考えました。
 白い腎状紋の中に黒筋があって,周りには複数の小白点があります。これを手掛かりに早速,名前を調べることにしました。

アカモクメヨトウ
こんな黒ずんだアカモクメヨトウもいます。
 腎状紋が見られる主な種は,ヨトウガ亜科とモンヤガ亜科です。早速,ヨトウガ亜科から調べ始めますと終わりの方に腎状紋周囲に複数の小白点がある蛾,アカモクメヨトウが見つかりました。
 もう一つの特徴として,外縁に円みのある鋸歯が見られます。

アカモクメヨトウ
腎状紋の周りには複数の小白点があるアカモクメヨトウ。さらに外縁は円みのある鋸歯が見られます。

 科名 ヤガ科ヨトウガ亜科
 和名 アカモクメヨトウ
 大きさ 開張 37~44mm
 食餌動植物 幼虫はヌマガヤの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月 6~9月 
 特徴 紋様には個体差があります。二化のものは小さいです。

ポイントは 紋の周りの 白い点


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アカモクメヨトウ

コメントの投稿

Secre

No title

まだ見た事がない蛾です。

いつかみてみたいですね、カドモンヨトウに似ているんですね!!

だんちょう さんへ

腎状紋の周りにある小白点が手掛かりになりましたが,
ヨトウガ亜科の仲間捜しは大変です。

私はカドモンヨトウを未だ見ておりません。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測