クロシタキヨトウ

2015年9月21(月)
クロシタキヨトウ 撮影日:2015/09/21,06/22,2014/09/14 場所:勿来の関

 ヤガ科ヨトウガ亜科のクロシタキヨトウの紹介です。
 壁の高い所に薄黄色の蛾が止まっています。筋模様が目立たない方のキヨトウ類の仲間です。
クロシタキヨトウ
縁毛が無く擦れた個体なのに筋模様がはっきりしたクロシタキヨトウ。この蛾だけ翅が赤味を帯びています。
 後翅(下羽)の色は黒褐色なので,黒い下羽の黄色いヨトウという意味でクロシタキヨトウと名付けたのでしょう。

クロシタキヨトウ
淡い色の腎状紋の下には黒ずんだ紋が見られるクロシタキヨトウ。
 クロシタキヨトウはミカワキヨトウ・マダラキヨトウと似ていて同定で迷いました。
 同定のポイントは桃矢印で示した所の腎状紋が,淡い色になっていて中に小さな黒点があります。淡い色の腎状紋の形は頭の方が尖った流線形をしています。マダラキヨトウの方は,もっと流線形が細くなっています。
 ミカワキヨトウは資料が少なくてよく分かりません。

クロシタキヨトウ
淡い色の腎状紋は流線形をしているので区別が出来るクロシタキヨトウ。

 科名 ヤガ科ヨトウガ亜科
 和名 クロシタキヨトウ
 大きさ 開張 39~44mm
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月 6~8月 
 特徴 紋様には個体差があります。二化のものは小さいです。

ポイントは 腎状紋の 淡いとこ


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : クロシタキヨトウ

コメントの投稿

Secre

No title

これも見た事がありません。

でももしかしたら未同定になっているだけで見た事があるかも知れません。

最近こうした地味なヨトウも好きで力入れて撮影しています。

だんちょう さんへ

流線形をした淡い色の腎状紋は一種類だけだったので同定出来ました。
どんな蛾が見られるか取り組んでいるので,
大小美醜を問わず写しています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測