キバラケンモン

2015年9月15(火)
キバラケンモン 撮影日:2015/09/15 場所:勿来の関

 ヤガ科ウスベリケンモン亜科のキバラケンモンの紹介です。
 勿来の関歩道を歩いていますと,白地に黒筋模様の奇麗な蛾が止まっています。逃げないうちに写真を撮りました。撮っている内に風で煽られ仰向けになりました。そのとき初めて息絶えていることを知りました。
キバラケンモン
風で煽られ仰向けになったので葉の上に乗せて写したキバラケンモン
 裏の写真も同定するときの大切な資料となるので写真を撮りました。アスファルトの上では殺風景なので葉の上に乗せて写しました。

キバラケンモン
同定には裏側も大事な資料になるので写真を写したキバラケンモン。このお陰で雌であることが分かりました。ある動物に腹を食べられてしまい息絶えていました。
 この蛾は初見の蛾です。また一種類増えると喜びながら名前を探し始めました。しかし,不運にも似ている3種類の蛾がいてなかなか同定できません。幸いにも「四国産蛾類図鑑」を出されているnabeさんが「キバラケンモンとニセキバラケンモンとキタキバラケンモンの比較 」を作成されていたので同定出来ました。
 縁毛より一つ内側の短い筋がみんなはっきりしているのでキバラケンモンとしました。更に,裏の写真を撮っていたお陰で雌だと分かりました。それは桃矢印で示したような黒紋が2つあるからです。

キバラケンモン
キバラケンモンを最初に見たときの様子です。このときは生きていると思いながら,素早く写真を撮りました。

 科名 ヤガ科ウスベリケンモン亜科 「みんなで作る日本蛾類図鑑では,ケンモンガ科」
 和名 キバラケンモン
 大きさ 開張 雄40~48mm 雌50~52mm 前翅長25mm
 食餌動植物 幼虫はサクラ類,コゴメウツギ,タチバナモドキ,ヒサカキ,ツバキ,ヒラドツツジ,シャクナゲ,アセビ,シャシャンボの葉を食べます。
 分布 本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月 5~9月 
 特徴 ニセキバラケンモン,キタキバラケンモンに似ています。

同定は 裏の写真の お陰なり


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : キバラケンモン

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測