フタマタノメイガ

2015年9月11(金)
フタマタノメイガ 撮影日:2015/06/13,2011/06/19 場所:勿来の関

 ツトガ科ノメイガ亜科のフタマタノメイガの紹介です。
 何気なく写したノメイガ亜科の蛾は幸運なことにフタマタノメイガです。4年前に会ったきり出会いがありませんでした。たとえ出会っていても近付けば逃げてしまうので確かめようがありません。
フタマタノメイガ
五本ある線の中で真ん中のものが一番色が濃く太いフタマタノメイガ
 何故この蛾をフタマタノメイガと呼ぶのか暫くの間,理解できませんでした。ところが,画像を拡大したところ青矢印で示したように枝分かれしていて二股になっていることに気が付きました。これでやっと訳が分かりました。

フタマタノメイガ
拡大したら真ん中の線は枝分かれしているのが分かり,フタマタノメイガと呼ばれる訳が分かりました。
それまでは写真の右側のようにしか見えてなかったので長い間疑問のままでした。

 前翅に見られる5本の線の中で,中央にある線(赤矢印)が一番色が濃く太くなっています。更にこの線は後翅の線と続きますが,一本線のように見えます。そして,最後は棍棒のように先が太くなって後翅後角に達します。
 腹端近くにマタスジノメイガとヨスジノメイガは黒い縦筋がありましたが,フタマタノメイガには黒点(桃矢印)があります。

フタマタノメイガ
腹端近くには黒点があるフタマタノメイガ。

 科名 ツトガ科ノメイガ亜科
 和名 フタマタノメイガ
 大きさ 開張 16~25mm
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島,沖縄
 出現月 5~6,8~9月 
 特徴 草や木の葉の裏に隠れます。

よく見れば 真ん中の線 二股に


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : フタマタノメイガ

コメントの投稿

Secre

綺麗な蛾ですね、みたことありません(o^-')b

だんちょう さんへ

フタマタノメイガの姿を見たのは未だ,二回しかありません。
似たような色の蛾は沢山いるのですが,直ぐ逃げられてしまい困っています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測