FC2ブログ

ツマテンコヤガ 美的グラデーション

2015年9月7(月)
ツマテンコヤガ 美的グラデーション 撮影日:2015/09/07 場所:勿来の関

 ヤガ科コヤガ亜科のツマテンコヤガの紹介です。
 白壁を見ますと三角形の白い蛾が止まっています。画像を見ますと淡い色のグラデーションが奇麗な蛾です。翅頂に焦茶色の紋がある10mm程度の小さな蛾です。
ツマテンコヤガ
この蛾の画像を載せているサイトが少なく「あおもり昆虫記」から探したツマテンコヤガ
 このような蛾は未だ見たことがありません。初見の蛾です。一目でヤガ科コヤガ亜科の蛾だと感じました。早速,「四国産蛾類図鑑」で探しましたが見つかりません。
 ここで見つからないときは「あおもり昆虫記」に頼るのが一番です。「チョウ・ガの仲間」にある「ヤガの仲間 3」の上から3段目にそっくりな画像を見つけました。すると,「産地はやや局地的という。」との説明がありました。

ツマテンコヤガ
淡い配色のグラデーションが美しいツマテンコヤガ
 道理で「四国産蛾類図鑑」に掲載されてなかったのです。リストに載せているサイトは沢山ありますが,この蛾の画像を掲載しているサイトは大変少ないです。
 私が知っているのは次のサイトです。
 ①みんなで作る日本蛾類図鑑
 ②あおもり昆虫記
 ③富山県産蛾類博物館
 ④北大(Node Eublemma ragusana ツマテンコヤガ - bioinfo - SPECIMENS)

ツマテンコヤガ
翅頂にある黒褐色の紋から名付けられたと思われるツマテンコヤガ。

 科名 ヤガ科コヤガ亜科
 和名 ツマテンコヤガ
 大きさ 前翅長 10mm
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。
 分布 本州,小笠原,四国,九州,屋久島,沖縄
 出現月 7~9月 
 特徴 雄の腹端が出る長さは長く,雌は短いです。セグロシャチホコに似ています。

少しずつ 色が変わって 美しや


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ツマテンコヤガ

コメントの投稿

Secre

こんにちは(o^-')b

いい色彩のコヤガですね、見たことありません。

北海道にはいないんですね

だんちょう さんへ

ツマテンコヤガを見たのは四年間で初めてのことです。
ときどき,初見の蛾が出現するのを楽しみにしています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測