ヨツメアオシャク 目玉が四つ

2015年8月30(日)
ヨツメアオシャク 目玉が四つ 撮影日:2015/08/27,2011/09/18 場所:勿来の関

 シャクガ科アオシャク亜科のヨツメアオシャクの紹介です。
 壁を見ますと四年前に見ただけの懐かしい姿があります。今回で,二度目の出会いになるヨツメアオシャクです。
ヨツメアオシャク
4年ぶりに出会えたヨツメアオシャク。縁毛に斑模様があって奇麗に見えます。
 前翅長にも後翅にも大きな目玉模様が一つずつあるアオシャク亜科の蛾です。この様な紋様の蛾はヨツメアオシャクだけですから同定は簡単です。
 これらの写真の蛾は触角が両櫛歯状なので皆雄です。

ヨツメアオシャク
前足・中足を立てているので上体が起きているヨツメアオシャク。上と同一個体です。触角が両櫛歯状なのでこの蛾は雄です。
 ヨツメアオシャクの前翅長は最初の写真の蛾で12mmですが,前翅長が10mm程度のコヨツメアオシャクに比べたらずっと大きく感じます。
 縁毛の斑模様がアクセントになってヨツメアオシャクを品の良い奇麗な蛾にしています。

ヨツメアオシャク
この個体は擦れたヨツメアオシャクです。縁毛が短く青い鱗粉が薄くなっているからです。

 科名 シャクガ科アオシャク亜科
 和名 ヨツメアオシャク
 大きさ 開張 23~30mm
 食餌動植物 幼虫はヨモギ,キクの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月 6~7,9月 
 特徴 幼虫は葉を体に貼り付けて隠蔽します。雄の触角は両櫛歯状で,雌は糸状です。

円い紋 合わせて四つ 目に見立て


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ヨツメアオシャク

コメントの投稿

Secre

こんばんは(o^-')b

ヨツメアオシャクはシャクの仲間の中では本当に綺麗な蛾ですね(o^-')b


よつめの紋も大きくて綺麗ですよね

だんちょう さんへ

北海道のヨツメアオシャクの美しさにはたまげました。
あれほど緑色が濃いヨツメアオシャクを見たことがありません。
残念なことに勿来の関では,ほとんど見られません。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測