ヨシカレハ

2015年8月29(土)
ヨシカレハ 撮影日:2015/08/26,08/28,2012/06/14 場所:勿来の関

 カレハガ科のヨシカレハの紹介です。
 2015/08/26の早朝,勿来の関へ行くと壁に大きめのカレハガ科の仲間が止まっています。三日前にも似たようなカレハガ科の仲間タケカレハを観察しています。
ヨシカレハ
前翅中央付近に細めの筋があって色が薄いヨシカレハ
 その蛾と比べますと,斑紋と色が違います。こちらの蛾の斑紋は円みが無く細長い形をしています。前翅長を測るのを忘れてしまいましたが,20mmある私の親指の太さより長かったと記憶しています。三日前の蛾は濃い茶色でした。
 紋の形・前翅長・色から考えてヨシカレハと同定致しました。

ヨシカレハ
大きな触角を持っているので雄と思われるヨシカレハ。
 このヨシカレハは私のカメラに驚いて下に落ちました。移動して止まった直後,蛾は触角を出したままにする癖があります。大きな触角が写っているので雄のヨシカレハと思われます。
 3枚目の写真は三日後写した写真です。今年はヨシカレハがよく見られるな思いながら写真を見ていたら外横線の近くに同じ傷跡があるので同一の蛾だと気づきました。

ヨシカレハ
最初の写真の蛾と同じ傷跡があるので同一の蛾と判明したヨシカレハ。
 幼虫には毒針毛があるので,触ると酷い目にあいます。成虫には毒針毛は無いので触っても安心です。

ヨシカレハ
毒針毛があるので触ると酷い目にあうヨシカレハ幼虫。

 科名 カレハガ科
 和名 ヨシカレハ
 大きさ 開張 雄45-60, 雌50-80
 食餌動植物 幼虫はヨシ、クマザサ、ススキの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州
 出現月 7~8月 
 特徴 前翅中央に細めの紋があります。その紋と前縁との間には小さな白紋があります。
     タケカレハと似ています。

細い筋 これぞ目印 ヨシカレハ


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ヨシカレハ

コメントの投稿

Secre

こんにちは(o^_^o)


ヨシカレハ、ころゎとしていて可愛らしいです。

今札幌もたくさん見られます、似た種のタケカレハにそっくりで、毎回同定を慎重に行っていますがそれでも間違いがあります。

だんちょう さんへ

おはようございます。
今年はヨシカレハが何回も観察されています。
丸っこくて可愛いです。
勿来の関で,タケカレハはあまり観察されません。
私も同定には苦労しています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測