カレハガ

2015年8月27(木)
カレハガ 撮影日:2015/08/27 場所:勿来の関

 カレハガ科のカレハガの紹介です。
 昨夜は霧雨は降っていましたが,風の弱い夜でしたので少し期待して観察に行きました。
壁に止まっているのは,今まで観察された蛾ばかりでした。気を落として目を床に移しました。
カレハガ
はみ出した後翅に黄橙色の模様が無いものもいますがあった方が枯葉らしさが出るカレハガ
 すると,前から出会いたいと思っていたカレハガがいるではありませんか。はみ出した後翅の前縁前半部が明るい黄橙色に光っています。これが,カレハガの大きな特徴なので一瞬でカレハガだと分かりました。
 前翅も後翅も外縁が波形になっていて葉の鋸歯の様です。更に太めの触角がいかにも葉柄らしさを醸し出しています。

カレハガ
上から見ても横から見ても枯葉に見えるように工夫しているカレハガ。
 撮りやすい場所に移そうとしたら一番近い桜の葉の裏に飛んで行ってしまいました。写真に写したらどう見えるのか撮ってみました。一見,蛾が止まっているようには見えない気がしました。

カレハガ
斑模様の枯葉の上に,柄の付いた細い枯葉が乗っているように見えるカレハガ。

カレハガ
逃げ出して葉の裏に止まったカレハガ。初めて見る人には枯葉に見えるでしょう。

 科名 カレハガ科
 和名 カレハガ
 大きさ 開張 雄40~50mm,雌80mm
 食餌動植物 幼虫はモモ,ウメ,ナシ,リンゴ,スモモ,アンズ,ヤナギの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月 6~9月 
 特徴 成虫は何も食べないようです。後翅は前翅からはみ出ていて,その部分は明るい茶色です。

似ているな 鋸歯や柄もある カレハガは


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : カレハガ

コメントの投稿

Secre

こんにちはヾ(^▽^)ノ

カレハガ可愛いですよね、今年はよく見かけました、今はホシカレハが出てきていますよヾ(^▽^)ノ

だんちょう さんへ

おはようございます。
カレハガは初見の蛾で感激しました。
採集してきたらなんと二日後,卵を産んでいました。
水色に白い縞模様がある美しい卵です。
次の日には,色が変わり黒ずんでしまいました。
マツカレハは僅かでしたが,
タケカレハ・ヨシカレハ・カレハガが見られいつもと違っています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測