ヨツスジヒメシンクイ 虹色に光る

2015年8月26(水)
ヨツスジヒメシンクイ 虹色に光る 撮影日:2012/09/20 場所:勿来の関

 ハマキガ科ヒメハマキガ亜科のヨツスジヒメシンクイ紹介です。
 2011年の草刈り時,葉の上にいる小さな蛾を見つけました。近付くと近くの葉の上に逃げます。ツトガ科のように葉の裏には隠れませんので,見つけやすくて写しやすい蛾です。ただ6㎜程度の蛾なので,カメラを向ける気が起きないでしょうが,なかなか美しい蛾です。
ヨツスジヒメシンクイ
日光に当たり虹色に輝く翅を見て美しさに溜め息が出たヨツスジヒメシンクイ
 去年写したときは気が付きませんでしたが,頭部から四つ筋の近くまで虹色に輝いているのを見て溜め息の出るような美しさに見とれてしまいました。その年は晴れていたから見られたのでしょう。

ヨツスジヒメシンクイ
逃げても葉の裏に隠れないので見つけやすくて写しやすいヨツスジヒメシンクイ
 この蛾は何の仲間か分かる目印があるので覚えておくと役立ちます。それは前縁中程から翅頂まで並んでいる縞模様です。この縞模様があればヒメハマキガ亜科の蛾となります。
 この縞模様をヒメハマキガ模様と覚えていると大変便利です。

ヨツスジヒメシンクイ
前年には背にある等間隔に並んだ四つ筋の奇麗さに感動したヨツスジヒメシンクイ。

ヨツスジヒメシンクイ
前翅前縁の後半には独特の縞模様があるヨツスジヒメシンクイ。

 科名 ハマキガ科ヒメハマキガ亜科
 和名 ヨツスジヒメシンクイ
 大きさ 開張10.5~13mm
 食餌動植物 幼虫はカナムグラ,カラハナソウ,ホップ,アサの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月 6~9月 
 特徴 ホップの害虫でヤブマメヒメシンクイに似ています。
     ヒメハマキガ模様があります。

虹色に 輝く背中 美しや


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ヨツスジヒメシンクイ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(o^-')b

小さいながらも綺麗な蛾ですね

だんちょう さんへ

おはようございます。
あの小さい体に並んだ四つ筋模様の美しさに見とれました。
次に虹色に輝く体に見とれました。
カナムグラが見られる場所に行けば発見できるでしょう。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測