マエジロヤガ くすんだ紋

2015年8月24(月)
マエジロヤガ くすんだ紋 撮影日:2015/08/24 場所:勿来の関

 ヤガ科モンヤガ亜科のマエジロヤガ紹介です。
 壁の高い所に,前翅前縁が白い蛾が止まっています。それも外横線線までで,そこから翅頂までは褐色です。
マエジロヤガ
外横線が二重になっていないマエジロヤガ
 腎状紋と環状紋があることからヤガ科のヨトウガ亜科とモンヤガ亜科を探しました。次のような蛾と似ていて迷いました。
 ①マエキヤガ ・・・内横線と外横線が二重になっています。
 ②コキマエヤガ・・・前翅前縁の白い部分と環状紋と腎状紋の様子が違っています。

マエジロヤガ
マエジロヤガの名の通り前翅前縁が白い蛾です。事故にあって外縁の一部が破れ捲れ上がっています。
 「四国産蛾類図鑑」からは似た画像が見つかりません。もしかして,四国よりも寒いところに生息する蛾かもしれないと考え,「あおもり昆虫記」から探すことにしました。
 すると,「ヤガの仲間 1」の前半にコキマエヤガと並んで載っていました。
 前翅前縁が白いヤガなので,マエジロヤガと名付けられたのでしょう。

マエジロヤガ
環状紋も腎状紋もくすんだ白色のマエジロヤガ。

 科名 ヤガ科モンヤガ亜科
 和名 マエジロヤガ
 大きさ 開張30~33mm
 食餌動植物 幼虫はアキノウナギツカミ,タニソバ,エゾノギシギシ,アレチマツヨイグサ,セリの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,九州
 出現月 5~6,7~8月 
 特徴 前翅前縁の外横線まで白帯があります。その白帯に接するように腎状紋と環状紋が並んでいます。腎状紋と環状紋はくすんだ白い色をしています。

紋の色 比べてみると くすんでる


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : マエジロヤガ

コメントの投稿

Secre

こんにちは(o^-')b

マエジロヤガ札幌も割りと見られますが、個人的に好きなのでついつい撮影しちゃいます

だんちょう さんへ

おはようございます。
マエジロヤガは未見の蛾でしたので喜びがひとしおです。
腎状紋や環状紋の写り方が前縁の白さと違って写るのが面白いと感じています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測