アカテンクチバ 三日月紋がある

2015年8月23(日)
アカテンクチバ 三日月紋がある 撮影日:2015/08/23,2013/06/02 場所:勿来の関

 ヤガ科シタバガ亜科のアカテンクチバ紹介です。
 明かりの金枠に黒っぽい蛾が止まっています。高くて写せないので棒に掴まらせようとしたら私のズボンに止まりました。
アカテンクチバ
アカテンクチバ
 逃げられないようにそっと写しました。画像が暗くて分かりません。そこで,明るい場所までそっと歩いて写しました。薄褐色の部分が増え見覚えがある画像が確認出来るようになりました。
 次に,写しやすい場所に移しましたが,暗いので光を当てながらシャッターを切りました。

アカテンクチバ
ズボンに止まったので明るい所までそっと歩いて写したアカテンクチバ
黄矢印は同定の大切なポイントとなる三日月紋と黒点です。

 同定のポイントは,次の通りです。
 ①前翅翅頂付近に三日月紋(黄矢印)と黒点(三日月紋の外側に)があります。
 ②内横線と外横線の間が薄褐色になっています。
 色は個体差が大きいので①の紋や点が確認出来ればアカテンクチバです。

アカテンクチバ
最後の写真以外は同じ蛾ですが写す条件が違うと別な蛾を写したようになってしまうアカテンクチバ。
アカテンクチバ
円らな瞳で短い下唇鬚(かしんひげ)がちょこんと上を向いていて可愛いアカテンクチバ。

 科名 ヤガ科シタバガ亜科
 和名 アカテンクチバ
 大きさ 開張35~42mm
 食餌動植物 幼虫はフジ,クズの葉を食べます。
 分布 北海道(南部),本州,四国,九州,対馬,屋久島,沖縄
 出現月 4~9月 
 特徴 前翅翅頂付近に三日月紋と黒点があります。内横線と外横線の間は薄褐色になっています。色は個体差が大きく写す条件によってもがらっと変わります。

目印の 月と黒点 隅にある


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アカテンクチバ

コメントの投稿

Secre

こんにちはヾ(^▽^)ノ

アカテンクチバ
初めて聞いた名前です、なかなか格好よいですね、地味な色彩だけど、わかりやすい三日月紋がなかなか面白いです

北海道南部にも分布しているようでみてみたいですo(^o^)o

だんちょう さんへ

アカテンクチバの画像は,黒く写ってしまい紋様がよく分かりませんでした。
でも,じっと見ている内に三日月紋に気が付き同定への道が開かれました。
北海道でもクズの分布が見られるようですので近い将来見つかると思っています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測