クロスジキノメイガ 逆立ち蛾

2015年8月21(金)
クロスジキノメイガ 逆立ち蛾 撮影日:2015/08/22 場所:勿来の関

 ツトガ科ノメイガ亜科のクロスジキノメイガ紹介です。
 壁には変わった止まり方をする蛾が止まっています。次の点が変わっています。
 ①最初の写真のように頭部を壁につけながら腹端を上げて止まります。
 ②このとき,床が見えるように逆さまになって止まります。
クロスジキノメイガ
頭部を壁につけながら,腹端は上に上げて止まるクロスジキノメイガ
 ヒゲナガキバガ科のカクバネヒゲナガキバガ<記事はこちら>も,この様な止まり方をします。この蛾の方が腹端を上げる角度が大きいですが,そうすることで何を狙っているのか知りたいものです。

クロスジキノメイガ
事故にあって片方の触角が短くなっているクロスジキノメイガ。この様に触角を翅の上に乗せている蛾はツトガ科かメイガ科の蛾ですが翅の色が黄褐色なのでツトガ科を探すとはやく見つかります。
 最後の写真は,同じ日に観察されたクロスジキノメイガです。白い縁毛が取れてしまい黒い縁毛だけが残っています。

クロスジキノメイガ
褐色の色が濃く黒い縁毛だけが残っているので別種と思ってしまうクロスジキノメイガ。

 科名 ツトガ科ノメイガ亜科
 和名 クロスジキノメイガ
 大きさ 開張約20mm 前翅長7~10mm
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。
 分布 北海道,本州,四国,九州,屋久島
 出現月 5~7月 
 特徴 頭部を壁につけ,腹端を上げて止まります。ほとんど頭部を下向きにして止まります。

クロスジは 逆立ちしてる 止まるとき


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : クロスジキノメイガ

コメントの投稿

Secre

おはようございますヾ(^▽^)ノ

小さいのに、なかなかしっかりした模様の蛾ですね。羽をグライダーのように持ち上げている姿がかわいいですね

だんちょう さんへ

おはようございます。
クロスジキノメイガは小さいですが黄色なので目立ちます。
しかも逆立ちしているような格好をして止まっているからです。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測