トビモンシロノメイガ

2015年8月21(金)
トビモンシロノメイガ  撮影日:2015/08/20 場所:勿来の関

 ツトガ科モンメイガ亜科のトビモンシロノメイガ紹介です。
 勿来の関には,3つの自動販売機がありますが,不思議なことには最新型の販売機にしか蛾は止まりません。
トビモンシロノメイガ
目から内横線までの黒い前縁と白さが目立つトビモンシロノメイガ
 その自動販売機に白っぽくて小さな蛾が止まっています。前翅長約6mmなので注意して見ないと見過ごしてしてしまいます。止まり方はウスオビトガリメイガ<記事はこちら>の様に頭部を起こして立っています。画像を見ると触角が背中に乗っています。こんな感じはツトガ科かメイガ科です。

トビモンシロノメイガ
約3年ぶりの再会となったトビモンシロノメイガ
 以前に写したことを思い出しました。2012/09/18です。約3年ぶりの再会です。ところが今年は,昨日も今日も観察することが出来ました。
 トビモンシロノメイガとは鳶色(褐色のことをいいます。)の紋がある白っぽいノメイガという意味でしょう。特に,翅頂付近の橙黄色と焦茶色の紋を指しているように思われます。
 このトビモンシロノメイガは羽化したばかりなのでしょう。目から内横線までの黒い色がはっきりと出ていて新鮮さを感じます。

トビモンシロノメイガ
ウスオビトガリメイガのように頭部を起こして立って止まるトビモンシロノメイガ。

 科名 ツトガ科モンメイガ亜科
 和名 トビモンシロノメイガ
 大きさ 開張10~12mm 前翅長約6mm
 食餌動植物 幼虫はヘクソカズラの葉を食べます。
 分布 本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月 7~9月 
 特徴 昼行性です。

トビモンの 白さ眩しい 立ち姿


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : トビモンシロノメイガ

コメントの投稿

Secre

こんにちは(o^-')b

小さいながらも、なかなか綺麗な模様の蛾ですね(o^-')b



ヘクソカズラがホストなんですねぇ。

みたことはない蛾です。

だんちょう さんへ

トビモンシロノメイガはなかなか見られない蛾です。
それで何年か前に観察していたのを忘れていました。
今回は前回よりも新鮮な個体に会えました。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測