マエジロホソメイガ

2015年8月19(水)
マエジロホソメイガ 資料少なし  撮影日:2015/08/19 場所:勿来の関

 メイガ科マダラメイガ亜科のマエジロホソメイガ紹介です。
 白い壁には,ツトガの仲間らしい蛾が止まっています。ツトガ科の仲間かと写す前には気乗りがしませんでしたか,写してみると前翅後縁が赤味を帯びていることが分かりました。
 その瞬間,初見の蛾だと分かりました。撮影意欲が出てきて3枚目を撮ろうとすると逃げられました。がっかりしているとまた近くに戻ってきて止まってくれました。
マエジロホソメイガ
ヤガ科アツバ類の仲間のように触角が大きいマエジロホソメイガ
 更によく見ると,基部から翅の中央近くまで褐色の太い帯が走っています。そこから先は外縁まで沢山の筋が走っています。この筋模様からてっきり,この蛾をツトガ科だと思っていましたが,メイガ科でした。

マエジロホソメイガ
前翅後縁が赤味を帯びているのでマエジロというよりもむしろアトアカホソメイガの方がぴったりなマエジロホソメイガ
 この蛾を斜め上から見ると前縁の方が白っぽく見えるので,マエジロホソメイガと名付けられたのでしょう。でも,私なら後縁が赤味を帯びているのでアトアカホソメイガと名付けたことでしょう。

マエジロホソメイガ
最初の写真と比べて触角の先端が前後にずれているマエジロホソメイガ。

 科名 メイガ科マダラメイガ亜科
 和名 マエジロホソメイガ
 大きさ 開張28mm
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月 7月 
 特徴 前翅後縁からCuA2辺りまで赤味を帯びています。

無理言えば マエジロよりは アトアカに



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。





マエジロホソメイガ メイガ科マダラメイガ亜科 開張(mm)】28分布】北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島 出現月】7
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : マエジロホソメイガ

コメントの投稿

Secre

こんにちは(o^_^o)

これは地味ですね、同定も時間がかかりそうな感じの蛾ですね

だんちょう さんへ

おはようございます。
マエジロホソメイガは,どちらかというとツトガ科と思ってしまいます。
それで,同定に時間がかかりました。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測