ベニエグリコヤガ ツバメガ科風

2015年8月18(火)
ベニエグリコヤガ ツバメガ科風 撮影日:2011/06/04,06/12,05/29 場所:勿来の関

 ヤガ科コヤガ亜科のベニエグリコヤガ紹介です。
 小さくて白っぽい蛾が壁に止まっています。四年前に見たベニエグリコヤガです。
ベニエグリコヤガ
一見,ツバメガ科に属する蛾のように見えてしまうベニエグリコヤガ。ヤガ科コヤガ亜科に属する蛾です。
 開張16~18mmと大変小さく見過ごしてしまいがちな蛾です。しかし,模様も形も奇抜で目を引きます。個体差があって紅色は濃いものから薄いものまであります。

ベニエグリコヤガ
わずかに薄く紅色があるだけのベニエグリコヤガ。色は個体差が大きいです。
 一見,後翅前縁に凹みがあってツバメガ科に属するかのように見えてしまいますが,ヤガ科コヤガ亜科の蛾です。最初の写真のように前翅を大きく開くと,前翅と後翅が重なり合う部分に隙間があり抉られたように見えます。だから,ベニエグリコヤガと名付けられたのでしょう。

ベニエグリコヤガ
翅を閉じたまま止まっていると別種と思ってしまうベニエグリコヤガ。この蛾は紅が濃いタイプです。

 科名 ヤガ科コヤガ亜科
 和名 ベニエグリコヤガ
 大きさ 開張16~18mm
 食餌動植物 幼虫は何を食べるか分かっていません。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月 5~7月 
 特徴 基部から内横線にかけては薄褐色,内横線から外縁にかけては暗褐色です。内横線から外縁にかけて前縁に沿った茶褐色の筋が4,5本見られます。

ベニエグリ ツバメガと似て 迷います


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ベニエグリコヤガ

コメントの投稿

Secre

こんにちはヾ(^▽^)ノ

ベニエグリコヤガはコヤガに見えない蛾ですね、同定時間かかったんじゃないですか?

それにしても美しい蛾ですねヾ(^▽^)ノ

だんちょう さんへ

おはようございます。
同定には時間がかかりました。
何しろ何の仲間か全く予想がつかなかったからです。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測