ネスジシャチホコ 資料少なし

2015年8月10(月)
ネスジシャチホコ 資料少なし 撮影日:2015/08/09,08/10 場所:勿来の関

 シャチホコガ科のネスジシャチホコ紹介です。
 昨日(2015年8月9日),梁(はり)を見上げますと見慣れぬ蛾が止まっています。シャチホコガ科やヤガ科を探しても見つかりませんでした。
ネスジシャチホコ
前翅前縁に沿って伸びている太い縦筋と途中にある四角紋を手掛かりに見つけたネスジシャチホコ
 運が良いことに,今日は写しやすい場所に移動していてくれました。角度を変えながら写しました。そのお陰で,最後の写真にあるように黄矢印の部分が写っていました。この様に後翅がはみ出ているのは,シャチホコガ科の蛾に多いのです。
 更に,腹端が覗いていますからシャチホコガ科の仲間だと信じて再度探すことにしました。

ネスジシャチホコ
この蛾を載せているサイトがあまりなく画像が少なかっただけに同定に時間がかかったネスジシャチホコ
 シャチホコガ科に間違いないはずなのになかなか見つかりません。実は資料が少なくて私が写した画像に近いものが無かったからでした。
 それでも,前翅前縁に沿うように伸びる薄褐色の太い筋模様とその途中にある長方形の紋を手掛かりに探しました。「山陰産蛾類図鑑」に載っている画像とよく似ているのをやっと見つけネスジシャチホコと同定することが出来ました。

ネスジシャチホコ
はみ出ている後翅(黄矢印)と腹端が覗いていることがはっきり確認出来たので,
シャチホコガ科からやっと探し出したネスジシャチホコ。


 科名 シャチホコガ科
 和名 ネスジシャチホコ
 大きさ 開張52mm
 食餌動植物 幼虫はクヌギの葉を食べます。
 分布 本州,四国,九州
 出現月 6,8月 
 特徴 雄は前翅の翅頂から翅の付け根にかけて暗褐色の筋があります。雌の翅の色は非常に淡いです。

手掛かりは 太い縦筋 四角紋


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ネスジシャチホコ

コメントの投稿

Secre

こんにちは(o^-')b

なかなかつかみどころのないシャチホコですなぁ

見たことがないなぁ……

と、思っていたらやはり、道内には分布してない種類でしたか(x_x;)


だんちょう さんへ

おはようございます。
ネスジシャチホコは同定の判断に役立つようにと
写す角度を変えた写真が幸運にも役立ちました。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測