ワモンキシタバ V字紋が2つ

2015年8月6(木)
ワモンキシタバ V字紋が2つ 撮影日:2015/07/28 場所:勿来の関

 ヤガ科シタバガ亜科のワモンキシタバ紹介です。
 勿来海岸と勿来の関を結ぶ広い道路を歩いていました。法面に生えている草の上に大きな蛾が止まっています。こんな珍しいことは今回を含めて四度目です。
ワモンキシタバ
草の上に止まり写している間,微塵も動かなかったワモンキシタバ
 逃げられないように離れた所からパチリパチリと写しました。次に少し近づいてから写した後に,出来るだけ近付いて写しました。不思議なことに,その間びくりとも動かずじっとしていました。

ワモンキシタバ
このワモンキシタバが,動かなかったのは羽化したばかりだったからでしょうか。それとも力尽きていたのでしょうか。
擦れた個体のようなので後者の方でしょうか。

 ワモンキシタバはシタバガ亜科カトカラ属の蛾です。この仲間は後翅が美しい蛾です。
 同定するときのポイントは,桃矢印で示したような筋模様があることです。言い換えると「V字紋」が2つあれば,カトカラ属の蛾ということになります。

ワモンキシタバ
「V字紋」が二つあるので,カトカラ属の仲間と分かるワモンキシタバ。

 科名 ヤガ科シタバガ亜科
 和名 ワモンキシタバ
 大きさ 開張53~56mm
 食餌動植物 幼虫はマメザクラ、ウメ、ズミ、リンゴ、スモモの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国
 出現月 6~9月 
 特徴 V字紋が2つあります。

V字紋 二つ並ぶぞ カトカラは


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。
関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ワモンキシタバ

コメントの投稿

Secre

こんにちはヾ(^▽^)ノ


ワモン素敵な蛾ですね、キララとはうりふたつ。
今年もワモン、ハイモンなどはよくみかけますね

だんちょう さんへ

おはようございます。
勿来の関ではカトカラとの出会いは数少なく年に一回程度です。
ワモンキシタバとは初めての出会いでした。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測