クワコ

2015年8月5(水)
クワコ  撮影日:2012/11/27,2015/08/05,2010/12/03 場所:勿来の関・北茨城市

 カイコガ科のクワコの紹介です。
 壁を見ると見覚えのある蛾が止まっています。フサヤガに似た翅形で外縁が半分程黒ずんでいるクワコです。
クワコ
2012/11/27の昼,外灯の柱に頭部を下にして止まっていたクワコ
 このクワコを最初に見たのは2010/12/03で,次は2012/11/27といずれも寒くなってからでした。ところが,今年(2015年)は8月5日の真夏ですから驚きです。

クワコ
2015/08/05の朝,壁に止まっていたクワコ。
 絹を吐くカイコの原種と思われています。

クワコ
2010/12/03の夜,明かりに飛来したのを捕まえおとなしくなってから写したクワコ。

 科名 カイコガ科
 和名 クワコ
 大きさ 開張 雄約33mm 雌約44mm
 食餌動植物 幼虫はヤマグワ,クワの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島,トカラ列島
 出現月 6~11月 
 特徴 雄より雌の方が大きいです。絹糸の原料となるカイコの原種です。カイコよりもずっと小型で茶色をしています。羽音を立ててよく飛びます。

クワを食い 音をたてたて 飛び回る 


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : クワコ

コメントの投稿

Secre

こんにちは

ベビーサタンですねヾ(^▽^)ノ

面白い子ですよね

なんでいつも逆さまに止まっているのか不思議ですね

だんちょう さんへ

クワコをベビーサタンとは上手い表現ですね。
逆さまに止まった方が落下するときに,
位置を把握しやすいからだと思っています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測