フタスジヨトウ 目立つ内横線と外横線

2015年7月23(木)
フタスジヨトウ 目立つ内横線と外横線 撮影日:2015/07/23 場所:勿来の関

 ヤガ科ヨトウガ亜科のフタスジヨトウの紹介です。
 明かりには2本の黒い筋がある蛾が止まっています。角度を変えて撮っていると下の方に逃げられました。
フタスジヨトウ
腹部背には毛束が見られるフタスジヨトウ
 床を探すと先ほどの蛾が見つかりました。画像を見ますと,環状紋と腎状紋の外に楔(くさび)の形に似た楔状紋(けつじょうもん)があります。この楔状紋と2本の内横線・外横線を手掛かりにヤガ科のモンヤガ亜科を探しました。タマナヤガに楔状紋(けつじょうもん)があったのを覚えていたからです。

フタスジヨトウ
2本の内横線と外横線が目立つフタスジヨトウ
 予想は外れ見つかりません。次に,環状紋・腎状紋があるのはヨトウガ亜科なので,そちらを探しました。すると,最初の方に2本の黒い筋が目立つ画像が見つかり探し当てることが出来ました。
 横方向から写した写真を見ると,フタスジヨトウの腹部背には毛束が見られることが分かりました。

フタスジヨトウ
楔状紋(けつじょうもん)が内横線にぶら下がっているように見えるフタスジヨトウ。更に,外横線に腎状紋が触れています。

 科名 ヤガ科ヨトウガ亜科
 和名 フタスジヨトウ
 大きさ 開張24~38mm,前翅長14mm
 食餌動植物 幼虫はヒノキの葉を食べます。
 分布 本州,四国,九州
 出現月 5~6,7~8月 
 特徴 内横線・外横線は黒くて明瞭です。楔状紋(けつじょうもん)・環状紋・腎状紋があります。腹部背に毛束が見られます。

目立ちます 楔状紋(けつじょうもん)と 黒い筋


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : フタスジヨトウ

コメントの投稿

Secre

こんにちは(o^-')b

フタスジヨトウはなかなか格好よい蛾ですね


ホストはヒノキ、札幌近郊では見られそうもありませんが、道南ならもしかして見られるかもしれません、いつか見てみたいものです。

だんちょう さんへ

おはようございます。
フタスジヨトウは,簡単な紋様と
楔状紋(けつじょうもん)のお陰で同定が楽でした。
腹部背にある毛束がどんな役割をしているのか気になっています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測