クロスジアオナミシャク 緑色のナミシャク

2015年7月4(土)
クロスジアオナミシャク 緑色のナミシャク 撮影日:2014/07/022,06/16,2015/06/20 場所:勿来の関

 シャクガ科ナミシャク亜科のクロスジアオナミシャクの紹介です。
 緑色をした前翅長10mm未満の小さな蛾が壁に止まっています。写真を見ると黒い筋模様があります。
クロスジアオナミシャク
黒い筋模様は個体差があるクロスジアオナミシャク。前翅長10mmに満たない小さな蛾です。
 この黒い筋は個体差があって紋様は様々ですが,1つだけ似た点があります。それは前翅前縁付近で太くなっていることです。

クロスジアオナミシャク
前翅前縁の近くは黒い筋がはっきりしているクロスジアオナミシャク
 緑色をしていてもアオシャク亜科に属する蛾ではありません。止まるときの格好を見れば分かります。アオシャク亜科の蛾は,この写真のような三角の格好では止まらないからです。
幼虫はイタドリ・ムラサキシキブ・クリの花やセンニチソウ,ヒヨドリバナ,キイチゴの葉を食べるようですが,花を食べたり,葉を食べたりと変わった習性の蛾だと思っています。

クロスジアオナミシャク
緑色をしていてもアオシャク亜科でなくナミシャク亜科のクロスジアオナミシャク。

 科名 シャクガ科ナミシャク亜科
 和名 クロスジアオナミシャク
 大きさ 開張 11~17mm
 食餌動植物 幼虫はイタドリの花,ムラサキシキブの花,クリの花穂やセンニチソウ,ヒヨドリバナ,キイチゴの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月 4~7月 
 特徴 黒い筋は、前翅前縁付近で太くて明瞭だが個体差は大きいです。

緑地に 黒筋のある 小さい蛾



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : クロスジアオナミシャク

コメントの投稿

Secre

こんにちは(*゜ー゜)v

地味な小型種だけど、ほんのり緑がのっかってなかなかいい蛾ですね。

イワカワシジミを彷彿

緑系の翅を持つ蛾は、憧れのイワカワシジミ
を彷彿させるので、ついつい目がいきます。
特に黒筋が淡い子が素敵ですね!

ヒメオオ さんへ

ネットで初めてイワカワシジミを見ました。
翅の裏が緑色のシジミチョウがいるなんて驚きです。
南国の昆虫には触れていないのでぴんときませんが,
いろいろなことを経験することは大切ですね。

だんちょう さんへ

こんにちは。
小さな蛾でも存在感が出ている蛾です。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測