クルマスズメ 轍模様の蛾

2015年6月29(月)
クルマスズメ 轍模様の蛾 撮影日:2015/06/29 場所:勿来の関

 スズメガ科ホウジャク亜科のクルマスズメの紹介です。
 建物の床の上には茶褐色のスズメガ科の蛾がいました。壁に止まるのには重くて支えきれないのでしょうか。翅の紋様から初見の蛾だと思いながら写真を撮りました。
クルマスズメ
翅の紋様から初見の蛾だと思いながら写真を撮ったクルマスズメ
 蛾の名前はクルマスズメと分かりましたが,名のいわれは掴めませんでした。背に筋があるのでセスジスズメかと思いました。しかし,2本の白筋が無いのでセスジスズメではありませんでした。

クルマスズメ
背にある筋が2本のセスジスズメとは違い1本筋のクルマスズメ。
 それに,セスジスズメの前翅紋様は後縁から翅頂に向かっています。
 この写真の蛾のように,茶褐色の筋模様が前縁と後縁を結ぶように走っているのはクルマスズメだと分かりました。
 投稿が終わり頃になって,次のことが思い浮かびました。
 筋模様が車の通った跡のようだから,クルマスズメと名付けられたのだろう。

クルマスズメ
前翅にある筋模様が前縁から後縁を結ぶように走っているクルマスズメ。あたかも車が通った跡のようです。

 科名 スズメガ科ホウジャク亜科
 和名 クルマスズメ
 大きさ 開張 80~90mm
 食餌動植物 幼虫はツタ、ノブドウ、エビヅル、ノリウツギ、キウイの葉を食べます。 
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月 6~8月 
 特徴 背中央には頭部から腹端近くまで白筋が走っています。

似ているぞ 車の轍 翅の模様


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : クルマスズメ

コメントの投稿

Secre

こちらもウスクモエダシャク同様普通種ながら好きな蛾です、バランスがよいスズメガですね。

だんちょう さんへ

クルマスズメは初見の蛾で嬉しい出会いでした。
クルマスズメの本当の名のいわれを知りたいものです。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測