シラフクチバ 仮面をしているような蛾

2015年6月22(月)
シラフクチバ 仮面をしているような蛾 撮影日:2011/06/28,07/22,2012/07/02 場所:勿来の関

 ヤガ科シタバガ亜科のシラフクチバの紹介です。
 今日(2015年6月22日)壁の高いところにシラフクチバが止まっていました。写真は写しましたが奇麗に撮れなかったので前に写した写真を載せます。
シラフクチバ
2本の白帯が真ん中から後縁まで青みを帯びているシラフクチバ
 外横線より内側に白帯状の紋が2つあります。前縁から後縁まで横に伸びていますが,途中,三箇所でつながっています。
 つながっている部分から後縁まで,青くなっているものから強く出ているものまで個体差があります。

シラフクチバ
白帯が特に強く出ているシラフクチバ。まるで仮面舞踏会につけるような紋様に見えます。
 その外の特徴として次のようなことが挙げられます。
 シラフクチバの後翅縁毛は翅頂から半分くらいまで薄褐色になっています。
 この蛾の下唇鬚(かしんひげ)は,どの画像を見ても離れています。
 亜外縁線より内側のところが青紫になる傾向があるようです。

シラフクチバ
下唇鬚(かしんひげ)が離れているので触角が4本あるように見えるシラフクチバ。

 科名 ヤガ科シタバガ亜科
 和名 シラフクチバ
 大きさ 開張 45~56mm
 食餌動植物 幼虫はノイバラ、ズミ、アラカシの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州
 出現月 6~9月
 特徴 白帯が強く出ているタイプがあります。

白帯が 仮面に見える シラフかな


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

●2つのランキングに参加中です!! ●                    
クリック応援お願いします。                        
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回, バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : シラフクチバ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(*゜ー゜)v

シラフクチバこうして見ると白い模様や、青く光る模様がなかなかですね。

こちらももうすぐ出てきますが、また今年は確認できてません(^O^)

だんちょう さんへ

おはようございます。
このシラフクチバの白と青の模様が何ともいえません。
北海道では少し遅れる出現なんですね。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測