コウチスズメ 格好は戦闘機

2015年5月26日(火)
コウチスズメ 格好は戦闘機 撮影日:2011/06/01,2015/05/26 場所:勿来の関

 スズメガ科ウチスズメ亜科のコウチスズメを紹介します。
 コウチスズメとは,これで2度の出会いです。少ない訳は食餌植物のサラサドウダンは見掛けませんが,スノキは,ぽつりぽつりとみかけるだけだからだと思います。
コウチスズメ
少しだけ見えている後翅の黒い眼状紋と紅色紋のコウチスズメ。
 前翅をもっと水平近くまで上げて止まれば,後翅の黒い眼状紋の上に奇麗な紅色の紋を見ることが出来ます。最初の写真に少しだけ見えています。

コウチスズメ
後翅が前翅より上に位置しているコウチスズメ。翅の色は個体差が大きいようです。
 コウチスズメと似ている蛾にウチスズメがいます。比較すると小さいからコウチスズメ(小ウチスズメ)と呼ぶのでしょう。今日,外灯に止まっているコウチスズメの前翅長を測ると22mmありました。

コウチスズメ
前足を外灯に引っかけてぶら下がっているコウチスズメ。
上から写した写真では腹を真っ直ぐ伸ばしているように見えますが,腹は湾曲しています。


 科名 スズメガ科ウチスズメ亜科
 和名 コウチスズメ
 大きさ 開張 46~60mm 前翅長22mm
 食餌動植物 幼虫はサラサドウダン,スノキの葉を食べます。
 分布 本州,四国,九州
 出現月(羽化する月) 6~7月
 特徴 後翅には眼状紋があります。未明に灯火に飛来します。

小さい蛾 コウチスズメは 戦闘機 


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : コウチスズメ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(*゜ー゜)v

コウチスズメ可愛いですよね、実は北海道にも分布しているんですよ今年は撮影したいと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だんちょう さんへ

今晩は。
それは食餌植物のサラサドウダンが北海道には普通に分布しているからですね。
勿来の関で,サラサドウダンは見たことがありません。
写真を撮られたら是非ブログに投稿して下さい。
コウチスズメの分布が大きく変わります。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測