勿来の関で5月に見られたチョウ

2015年5月23日(土)
勿来の関で5月に見られたチョウ 撮影日:2015/05/17~05/23 場所:勿来の関

 勿来の関で5月に見られたチョウを紹介します。
 去年,勿来の関吹風殿で初めてアオバセセリを観察した感動を忘れずにいました。それは丁度,ヒメウツギが真っ盛りのときでした。
 ところが,今年はそのヒメウツギの花が散ってしまい,このまま会えずに終わってしまうのかと残念に思っていました。
アオバセセリ
今年は会えないと思っていましたがやっと会えることが出来たアオバセセリ。
 いつも通る歩道に今日はウツギの花が開花していました。昨日,ここでクロモンキリバエダシャクの幼虫を見つけた所です。今日もいるかと探していると青緑色のチョウが突然姿を現したではありませんか。

アオバセセリ
違う花を訪れては,せっせとウツギの花の蜜を吸うアオバセセリ。
 再会を切望していたアオバセセリです。素早くデジタルカメラをズームにしてパチリパチリと写しました。

アオバセセリ
少し離れては又,舞い戻って来るアオバセセリ。

ダイミョウセセリ
そんなアオバセセリを追い出して悠然と花の蜜を吸うダイミョウセセリ。
 何枚も撮って安心しているとどこから現れたのか,ダイミョウセセリがアオバセセリを追い出してウツギの花の蜜を吸い始めました。

スミナガシ
翅を開くのを待ってましたとばかりに,すかさず写したスミナガシ。
 今日から6日前に黒いチョウが地面に止まっていました。雨上がりで土からミネラルを補給中だったのでしょう。すかさずパチリパチリと写しました。次は翅を開くのを待ってパチリと写しました。画像を見てスミナガシと分かりました。

スミナガシ
雨上がりの地面に止まって土のミネラルを補給しているスミナガシ。ひらりと向きを変え又補給を始めました。
 これらのアオバセセリとスミナガシは同じアワブキを食餌植物にしています。私は,勿来の関ではアワブキを確認していませんが,これらのチョウの発見でアワブキの存在が確かとなりました。

スミナガシ
最初に見たときは,この様に翅を閉じてミネラルを補給していました。

コジヤノメ
何かいつも見るチョウと違うなと思って撮ったらコジャノメでした。
 スミナガシを写して気をよくして歩いていると,ウラナミジャノメと似ているが紋の大きさが違うコジャノメが居たのでパチリ。運良く翅を開いてくれたのですかさずパチリ。

コジヤノメ
珍しく翅を開いてサービスしてくれたコジャノメ。

サトキマダラヒカゲ
樹液を出すこのコナラの常連客であるサトキマダラヒカゲ。
 毎年,樹液を出しているコナラの木まで来ると常連のサトキマダラヒカゲが食事中でした。


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : チョウ

コメントの投稿

Secre

ありがとうございました! 

おはようございます!
北アメリカ原産の落葉低木でイタチハギでしたか!
いつも御教示頂き、ありがとうございます!m(_ _)m
Itotonboさんは、蛾が専門ですが・・・植物も お詳しいですね!

この20日間、毎日のように支援クリックをしているのですが、ランキングの上昇が僅かですね(^^;)

こんにちは(*゜ー゜)v

昼の蝶もよいですね、アオバセセリ出会えてよかったですね(^O^)


スミナガシは憧れの蝶です

●● 白竜雲 さんへ

こんにちは。
今まで見掛けたことがない花を見つけて
名前調べをしたらイタチハギだったので覚えていました。

1日に「週間IN」の点数が良いときで30位しか上がりません。
①バナーをクリックすること。
②記事を書くこと。
これ以外に点数を上げる方法があったら教えて下さい。

私のブログのほうが圧倒的に訪問者が多いのに点数が
●● 白竜雲 さんよりどうして上がらないのかと
毎日不思議に思っています。
失礼なことを申し上げてごめんなさい。

だんちょう さんへ

こんにちは。
アオバセセリに会えたのは,結局その日だけでした。
運が良かったとしか考えられません。

アワブキは北海道に分布していないのですね。
だからスミナガシも居ないのですね。
真夏,樹液を吸っているスミナガシを見たのが初めてです。
スミナガシが少し動くと翅色が微妙に変化するのを見て驚きました。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測