モントガリバ 毛皮の帽子を被った様な蛾

2015年5月17日(日)
モントガリバ 毛皮の帽子を被った様な蛾 撮影日:2015/05/17 場所:勿来の関

 カギバガ科トガリバガ亜科のモントガリバを紹介します。
 モントガリバを最初に見たときにはとても奇麗に見えました。こんな奇麗な蛾には滅多に会えないのだろうと思い逃げられないように慎重に写真を撮ったことを思い出しました。
モントガリバ
薄桃色の紋が眼を引きつけて放さないモントガリバ。好きな蛾の一つです。
 この奇麗な蛾の名前が知りたくて探し始めましたが,なかなか分かりません。何の仲間か分からなかったからです。止まっている姿が矢尻の形だから,ヤガ科を調べましたが見つかりません。
 前に紹介したギンモンカギバのように鉤状の翅をしていれば何の仲間か分かるのですが,この蛾がカギバガ科とはどうしても思いつきませんから時間がかかりました。

モントガリバ
毛皮のような帽子を被っているように見えるモントガリバ。
 このモントガリバは普通に見られる蛾です。特に,今年は見る機会が多いような気がします。普通に見られる訳は,食餌植物のモミジイチゴ(別名キイチゴ)が勿来の関に沢山分布しているからだと思われます。

モントガリバ
帽子のように見えるてっぺんには,丸いボールのような物がついているモントガリバ。

 科名 カギバガ科トガリバガ亜科
 和名 モントガリバ
 大きさ 開張 30~35mm
 食餌動植物 幼虫はエビガライチゴ、カジイチゴ、クロイチゴ、モミジイチゴの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島,奄美大島,沖縄
 出現月(羽化する月) 5~10月
 特徴 平地から山地まで広く分布し,南西諸島では一年中見られます。

どうしても カギバに見えず 苦労する


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : モントガリバ

コメントの投稿

Secre

よいですね、たまに見ますが本当にかわいらしい。

ピンク色の蛾っていいですよね

だんちょう さんへ

北海道でも見ることが出来るんですね。
写真ではくすんだ感じになってしまいますが,
実物はもっと鮮やかな感じがしています。
桃色系のものは愛らしい感じがします。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測