ヒメトラガ 翅裏は鮮やかな黄橙:目玉模様で脅かす蛾

2015年5月13日(水)
ヒメトラガ 翅裏は鮮やかな黄橙:目玉模様で脅かす蛾 撮影日:2015/05/13 場所:勿来の関

 ヤガ科トラガ亜科のギンスジキンウワバを紹介します。
 切れかかっていた電灯を取り替えたので,蛾の飛来数が増えている場所の壁を見上げました。
 すると,キンウワバの仲間よりも大きな白紋を持った蛾が止まっています。今日もすかさず棒で下にずり落としました。
ヒメトラガ
ドクガのような毛深い前足を出しているヒメトラガ。綿棒のような下唇鬚(かしんひげ)(黄矢印)が目につきます。
 床にぶつかる瞬間,直角に曲がりました。周りを探すと水飲み場の壁に止まっています。蛾を見たらキンウワバの仲間ではなくトラガ亜科の仲間でした。すかさずパチリパチリとシャッターを切りました。

ヒメトラガ
猫が獲物に襲いかかろうとして低い姿勢を取っているように見える不気味なヒメトラガ
 次に,もう少し写しやすい所に移動しようとすると,外のたたきの上に止まりました。もっと写しやすい所に移動しようとすると翅を垂直に立てました。すると,どうでしょう。目玉模様のある鮮やかな黄橙色の翅と腹部が現れました。シャッターを切ろうとした途端,翅を閉じてしまいました。再度,翅に触れるとまた翅を垂直に上げてくれました。
 面白くなってちょっかいを出している内にヒメトラガは羽ばたき運動を始めてしまいました。ヤガ科で体が重そうな蛾は飛び上がる前に,この運動をするようです。体温を上げるためと思われます。(ヒメトラガさん,ちょっかい出して済みません。)

ヒメトラガ
ちょっかいを出したら目玉模様がある鮮やかな黄橙色の翅裏を見せたヒメトラガ。
目玉模様で敵を脅かそうとしているようです。


 科名 ヤガ科トラガ亜科
 和名 ヒメトラガ
 大きさ 開張42~45mm
 食餌動植物 幼虫はノブドウ,ヤマブドウ,サンカクヅルの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,屋久島
 出現月(羽化する月) 6~7月
 特徴 赤褐色の部分が広いセアカキンウワバに似ています。

翅を立てて 目玉模様で 脅してる


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ヒメトラガ

コメントの投稿

Secre

こんにちは(*゜ー゜)v

ヒメトラガはこちらも割とみます、格好よい蛾ですね、インパクトはマイコトラガのほうがありますが、ヒメトラガのほうが格好よいですo(^-^)o

だんちょう さんへ

おはようございます。
毒蛾スタイル(毛深い前足を曲げ低姿勢の構え)が不気味です。
最後の写真ような格好なら素敵に見えます。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測