マユミトガリバ

2015年3月30日(月)
マユミトガリバ  撮影日:2015/03/28 場所:勿来の関

 カギバガ科トガリバガ亜科のマユミトガリバを紹介します。
 勿来の関では,3月下旬から4月上旬に見られます。この蛾が何科に属するか予想できる方は感覚が鋭い人です。
マユミトガリバ
暗く写るように設定して写したので濃く写ったマユミトガリバ
 翅頂が尖っているようには見えないので,トガリバガ亜科だとは思いもつきません。概して,トガリバガ亜科の蛾は何度も画像を見て覚えるほかありません。

マユミトガリバ
暖かい帽子を被っているように見えるマユミトガリバ
 同定のポイントは次の通りです。
 ①背中に黒い毛束があります。(3番目の写真の黄矢印)
②翅頂から黒い筋が斜め上に出ています。
 ③外横線の凹みには黒点があるものと無いものがいます。

マユミトガリバ
横から写しておいたので背にある黒い毛束がよく分かるマユミトガリバ。
 紋様を確認するには上からの写真が見やすいですが,横の方からも写しておくと同定するときに役立ちます。

マユミトガリバ
外に出して写している内に羽ばたき運動を始めたマユミトガリバ。

 科名 カギバガ科トガリバガ亜科
 和名 マユミトガリバ
 大きさ 開張35~38 mm,前翅長16 mm
 食餌動植物 幼虫はクヌギ、コナラ、カシワの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州
 出現月(羽化する月) 3月
 特徴 背中に黒い毛束があって突き出ています。

ポイントだ 背中の黒い 毛束が


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : マユミトガリバ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(*゜ー゜)v

1枚目画像がまるで別種に見えてしまいますね。
撮影の仕方て色彩が変わりますよね(^O^)

だんちょう さんへ

おはようございます!
写真は嘘をつかないと思ってしまいますが,
そのときの条件によって大きく違ってしまいます。
特に色は当てに出来ません。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測