ミツガシワ

2015年3月9日(月)
ミツガシワ   撮影日:2001/05/04 場所:いわき市差塩(さいそ)湿原

 リンドウ科のミツガシワを紹介します。
 ミツガシワの花は奇麗だというので一度見たいと思っていました。近くで見られる所はないかと探しましたら,いわき市差塩湿原で見られることが分かりました。差塩は「さしお」とは読まずに「さいそ」と読みます。
ミツガシワ
福島県いわき市差塩(さいそ)湿原で見られたミツガシワ。蕾の先が赤くてすてきに見える花でした。
 いつ頃が見頃なのか分かりませんでしたが5月4日に行ってみました。残念なことに盛りには未だ速くほとんど花は咲いていません。せっかく来たので丁寧に探してやっと写真を撮りました。蕾の先が赤く,すてきな花に見えました。この赤い色がミツガシワの白い花にアクセントをつけ魅力あるものにしています。
 一番驚いたことは,花弁の内側から縮れた毛が密生していることでした。それまでに,そのような花を見たことがなかったので目を疑ってしまいました。

ミツガシワ
花弁の内側には沢山の縮れた毛が密生していて驚いたミツガシワの花。
 ミツガシワは氷河期の遺存植物といわれ、過去の時代の気候を示す植物として知られています。即ち,かつて日本は寒冷地だったことを物語る貴重な植物なのです。

ミツガシワ
見頃は5月中旬の頃だというミツガシワの花。木道が敷かれてあって見やすくなっています。

こりゃ何だ 花に縮れ毛 ついている

科名 ミツガシワ科(以前はリンドウ科だったが,現在は新しい科のミツガシワ科に)
分布 北海道,本州,九州
高さ 15~40㎝
花期 5~8月
特徴 花弁の内面には縮れた毛が密生しています。


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ミツガシワ

コメントの投稿

Secre

おはようございますo(^-^)o

ミツガシワの分布に北海道が入っていますね、きっとどこかにあるんでしょう。

綺麗な花火見たいなお花をみてみたいです(^O^)
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測