ホタルカズラ

2015年3月8日(日)
ホタルカズラ   撮影日:2001/05/04,2007/05/04 場所:北茨城市

 ムラサキ科のホタルカズラを紹介します。
 乾いた林縁に生える多年草です。北茨城で花は毎年,ゴールデンウィークの頃見られます。3枚の写真で分かるように,花の色は桃色から次第に青く変化していきます。
ホタルカズラ
最初,桃色をしていた花びらは,次第に青く変化していくホタルカズラ
 青や桃色に咲く花をホタルに見立ててホタルカズラと名付けられたようです。中心から放射状に伸びる隆起した白い筋が光っている様子を強調していて上手く名付けたと思っています。葉に触るとざらざらします。それは最後の写真から分かるように堅い毛が生えているからです。古い部分の茎や葉は茶褐色になりますが,枯れてはいません。

ホタルカズラ
中心から伸びる放射状の白い筋は如何にも光っているのを強調しているようなホタルカズラの花。この様子をホタルに見立てて名付けられたようです。白い筋の部分は盛り上がっています。
 「カズラ」とは「つる」「つる性」の意味です。ホタルカズラは花後,根元から長い枝を出して新しい株を作ります。私はホタルカズラを殖やすためにこの長い枝を適当な長さに切って鉢に挿し木しています。根こそぎに取ってしまうと無くなってしまうからです。生命力旺盛で,茶褐色になった部分でも根が生え生長していくので驚いています。

ホタルカズラ
葉には毛が生えていてざらつくホタルカズラ。根元から伸びる長い枝を挿し木すると殖やすことができます。

色変わる 桃から青へ 星のよう

科名 ムラサキ科
分布 北海道,本州,四国,九州,沖縄
高さ 15~20㎝
花期 4~5月
特徴 花後,横にはう長い枝を出し新しい株を作る。
    花の色は桃色から次第に青く変化していきます。


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ホタルカズラ

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは!

北海道にも分布していますね。
見た事がありませんn。

カズラと言うとついついウツボカズラを連想してしまいますが

形は全く違いますね。
色彩の色が様々で見ていて面白いですね!!

No title

おはようございます!
綺麗な花ですね!
もうすぐ 越冬チョウが飛びますよ!♪(^^)♪
P★!
P★!

だんちょう さんへ

おはようございます!
ゴールデンウィークの頃,ふと道端の青い花が目につきました。
それがこのホタルカズラとの出会いでした。
青い花だけかと思いましたが,咲き始めの頃は
桃色なので好きになってしまいました。

●● 白竜雲 さんへ

おはようございます!
今年も去年のように越冬チョウに会えるのを楽しみにしています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測