アカゲラ撮影に成功 勿来の関にて

アカゲラ撮影に成功 勿来の関にて
st0255.jpg
アカゲラ カッパの子に見える 撮影日:2013/04/09 場所:勿来の関

 鳥は絶えず体を動かしたり,飛び回ったりしてじっとしていないので写真を撮るのに苦労します。更に困ったことには「声はすれども姿は見えず」で声する方を探してもなかなか見つからないことがあります。

 今朝は,鳥に会えるように早く家を出ました。今までの経験で,朝早く散歩した方が多くの鳥たちに会えたからです。

st0256.jpg
アカゲラ 首が白く腹が赤い 撮影日:2013/04/09 場所:勿来の関

 ここ2,3日暖かいせいか勿来の関は,サクラが七部咲きになっていました。サクラが咲くにつれ鳥の囀りが多く聞かれるようになりました。

 特に,売店前の広場はサクラが多く植えられているせいか小鳥が集まります。鳥を追いかけても動くものに対して敏感で,すぐ逃げられてしまい無駄足になることが多いです。そこで,写しやすい場所で鳥が来るのを待つことにしました。
 鳥によって餌を取る行動が次の3つに分かれていることに気づきました。()内の名は今日そのような行動が見られた鳥です。
 ①地面に落ちている餌を探す。(シジュウカラ)
 ②サクラの蜜を吸う。(ヒヨドリ)
 ③枝を下から上の方へ螺旋階段を上るようにしながら虫を探す。(コゲラ)

st0254.jpg
アカゲラ 一番上の長い白い紋が目印 撮影日:2013/04/09 場所:勿来の関

 この場所で何枚か写真を取ったので帰ることにしました。
 急な下り坂のカーブの所に来ると「キョッ、キョッ」と鳥の鳴く声がします。
 この声は,何回か聞いたアカゲラの鳴き声です。ガサガサ音がした途端,目の前の太いマツの木に鳥が飛んでいくのが見えました。すかさずカメラを向けシャッターを5回切りました。
 鳥の写っている映像を見てオオアカゲラカかアカゲラか迷いました。でも,背中の黒い羽にある一番上の白い紋様がV字型になっているのでアカゲラと断定しました。
 調べたところによるとアカゲラは渡り鳥ではなく留鳥だそうです。ということは,勿来の関には一年中いるので,いつでも観察できることになります。

「キョッ、キョッ」と小さな声で鳴く声がしたらアカゲラが近くにいますから,その声を頼りに是非見つけて下さい。


五七五

 声すれど 姿は見えず 苦労する

 キョッキョッと 声する方に アカゲラが
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アカゲラ

コメントの投稿

Secre

アカゲラ

おはようございます!
野鳥も撮っておられるのですね!d(^^)goo!
かの有名な“勿来の関”で アカゲラとは 凄いですね!@@
私は自然観察歴10年・・・去年、やっとアカゲラを撮ったのです(^_^;)

(Itotonboさんは 大震災では被害を受けませんでしたか?)

▼愉快な仙人▼ さんへ

こんにちは。
野鳥も魚も少し撮りました。
花や蛾は動かず撮りやすいですが,
野鳥は動きが速くついていけません。

去年の春勿来の関を歩いていると目の前の松の木に
アカゲラが止まっていたので,すかさず写しました。

大震災では屋根瓦が落ちたり壁に亀裂が入り割れたりました。
あと50m海に近かったら津波で家が破壊されていました。

津波が押し寄せた所は,柱だけ残り壁や窓はなくなっていました。

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測