マンサク

2015年3月2日(火)
マンサク   撮影日:2003/03/21,03/26,2007/03/03 場所:北茨城市

 マンサクを紹介します。
 真っ先に咲くので「まず咲く」なまりマンサクになったといわれるマンサクです。

マンサク
小さく丸まっている黄色い花弁は,兵庫県の淡路島が生産量日本一である「吹き戻し」の玩具に似ているマンサク
 ある植物学者は幣(四手)に似て縁起が悪いので縁起を担いで万作・満作にしたのだろうと話しております。

マンサク
小さく丸まっていた花弁が伸びて長くなったマンサクの花。
 私の住んでいる地域では万作が咲き終わってから一週間程でカタクリやイワウチワが満開を迎えます。

マンサク
花が終わってから葉が出てくるマンサク。細い花弁なので満開でも豊年満作の感じがしないです。

マンサクは まず咲くなまり まんさくに



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : マンサク

コメントの投稿

Secre

命名

おはようございます!
面白い命名ですね! P★! P★!

●● 白竜雲 さんへ

こんにちは。
マンサクの細長い花弁はシキミに似ています。
そのため縁起を担いで豊年満作のまんさくを借りて
万作にしたとも考えられます。

こんばんは(゜▽゜)/

風邪で数日ダウンしてました(>_<)

itotonbosanさんも風邪に気をつけてくださいね、マンサク大好きで、自宅庭にも植えました。

まだ3年目だから花は咲きませんが咲くのを毎年楽しみにしてるんですよ。

まんず咲く(^O^)ですよね

だんちょう さんへ

おはようございます!
だいぶひどかったようですが,お大事にして下さい。

お心遣いありがとうございます。
風邪は引きたくないので人混みは避けています。

花壇や樹木が植えられる庭があって羨ましいです。
「吹き戻し」の玩具のようなマンサクの花,速く見られると良いですね。ヽ(^^)ノ
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測