サンショウヒラタマルハキバガ

2015年2月24日(火)
サンショウヒラタマルハキバガ  撮影日:2015/02/24 場所:勿来の関

 ヒラタマルハキバガ科のサンショウヒラタマルハキバガを紹介します。
 黒い ) ( 状の紋を鉤に見立ててクロカギヒラタマルハキバガと名付けた蛾に似ています。ただし,クロカギヒラタマルハキバガ(画像はこちらです。)は前翅前縁が薄褐色です。 
サンショウヒラタマルハキバガ
幼虫は名前の通りサンショウの葉を食べるサンショウヒラタマルハキバガ
 このサンショウヒラタマルハキバガは地の色が茶褐色なので,その蛾とは簡単に区別することができます。
 黒鉤紋があまりにもよく似ているので,両者の食餌動植物を調べてみました。すると,何としたことか,両者ともサンショウを食餌植物にしていることが分かりました。

サンショウヒラタマルハキバガ
茶色の地に黒鉤紋が目立つサンショウヒラタマルハキバガ。
 一番遅い出現が11月なので,2月下旬に見られるということは成虫で越冬するものと思われます。因みに,この蛾は初見の蛾です。
 上方から写して画像を見るとキバがあるので,斜め後方や横からも写真を撮りました。

サンショウヒラタマルハキバガ
小さいながら大きいキバを持つサンショウヒラタマルハキバガ。

 科名 ヒラタマルハキバガ科
 和名 サンショウヒラタマルハキバガ
 大きさ 開張♂25~27 mm 前翅長10mm
 食餌動植物 幼虫はサンショウの葉を食べます。
 分布 北海道,本州
 出現月(羽化する月) 4~5,6~7,9~11月
 特徴 成虫越冬をすると思われます。

小さい蛾 黒鉤紋と キバ目立ち


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : サンショウヒラタマルハキバガ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(^O^)

なんだか覚えづらい名前の蛾ですねぇ

と、思ったらなんだか見たことのある蛾ですね、もしかしたら未同定のフォルダに眠ってる蛾かもしれませんo(^-^)o

だんちょう さんへ

こんにちは。
未同定のフォルダに眠ってる蛾ならいいですね。
速く見つかることを願っています。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測