ウスキミスジアツバ

2015年2月11日(水)
ウスキミスジアツバ  撮影日:2011/08/08,2013/05/28 場所:勿来の関

 ヤガ科クルマアツバ亜科のウスキミスジアツバを紹介します。
 キイロアツバ・ウスグロアツバ・フシキアツバに似ています。しかし,このウスキミスジアツバの内横線は,ほとんど曲がらず直線です。しかも,前翅前縁近くで直角に曲がっています。似ている様子は私のHP「北茨城周辺の生き物」をご覧下さい。
ウスキミスジアツバ
内横線が前翅前縁の近くで直角に曲がるウスキミスジアツバ
中横線後縁近くでは上に濃褐色の帯が見られることが多いです。

 キイロアツバの外横線は翅頂に入りますが,ウスキミスジアツバは横に伸びているので区別が付きます。地色が薄い黄で,内横線・中横線・外横線の3本の線が目立つのでウスキミスジアツバと名付けられたのでしょう。

ウスキミスジアツバ
頭部から突き出たもの(下唇鬚 (かしんひげ))があるウスキミスジアツバ。
このような下唇鬚 があればヤガ科クルマアツバ亜科かアツバ類です。

 斜め後方から写した写真を見ると,発達した下唇鬚 (かしんしゅ・かしんひげ:頭部から前や上に突き出たもの)の様子がよく分かります。このような下唇鬚 を持った蛾はヤガ科クルマアツバ亜科あるいはヤガ科アツバのなかまです。(四国産蛾類図鑑参照)

ウスキミスジアツバ
内横線と中横線の間にある弧状の線のお陰で笑い顔に見えるウスキミスジアツバ。

 科名 ヤガ科クルマアツバ亜科
 和名 ウスキミスジアツバ
 大きさ 開張 19~27mm
 食餌動植物 幼虫は枯葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月(羽化する月) 4~9月
 特徴 内横線は前翅前縁近くで直角に曲がります。

いつ見ても ウスキミスジは 笑い顔


自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ウスキミスジアツバ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測