カザリツマキリアツバ

2014年12月7日(日)
カザリツマキリアツバ   撮影場所:勿来の関

 ヤガ科カギアツバ亜科のカザリツマキリアツバを紹介します。
 薄褐色というよりも,薄桃色をした蛾です。
 前翅前縁近くに紋が並んでいるのを飾りに見立てたものと思われます。更に,前翅外縁の端(つま)が内側に凹むように切られた感じなのでツマキリアツバと名付けられたのでしょう。

カザリツマキリアツバ
ヤガ科にしては珍しく触角が翅の上に乗っているカザリツマキリアツバ。 2013/06/06
 和名の語尾にアツバが付く蛾は目立つ下唇鬚(かしんしゅ)を持っています。このカザリツマキリアツバの下唇鬚(かしんひげ)は反り返っています。私は真上の方向からしか撮っていないので,反り返っている様子が表現できませんでした。

カザリツマキリアツバ
前翅前縁近くに並ぶ紋を飾りに見立てカザリツマキリアツバと名付けたと思われます。 2011/06/04
 この蛾の触角を見て私は驚きました。ヤガ科に属する蛾なのに触角が翅の上にあったからです。ツトガ科・メイガ科の蛾なら驚きませんが翅の下に隠れて見えなくなっているのが普通のヤガ科に属する蛾の特徴なのに,それとは違っていたからです。
 念のために外のサイトの写真を見ました。翅の上に触角が見えるものが複数ありましたので,全くの偶然ではないと思われます。。

カザリツマキリアツバ
こちらも珍しいことに触角が翅の上に乗っているカザリツマキリアツバ。 2011/06/08

 科名 ヤガ科カギアツバ亜科
 和名 カザリツマキリアツバ
 大きさ 前翅長13~15mm
 食餌動植物 幼虫はアラカシの葉を食べます。
 分布 本州(関東地方以西),四国,九州,対馬,
 出現月(羽化する月) 5~9月
 特徴 反り返る下唇鬚(かしんひげ)を持っています。前翅基部と胸部背は長褐色です。

翅の上に 触角(ひげ)が見えるぞ 珍しや

●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : カザリツマキリアツバ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(^O^)

面白い和名の蛾ですね。
これも北海道にはいないんですねぇ。

No title

おはようございます!
昨日であった蛾を UPしました。
名前を教えて下さいねm(_ _)m
P★! P★!

だんちょう さんへ

おはようございます。
和名のカザリツマキリアツバは飾端切厚羽と思われます。
命名者から飾りの意味を聞きたいと思っていますが無理だと思っています。

●白雲 さんへ

こんにちは。
止まるまで追いかけるのが大変だったことと思います。
また,お尋ねお待ちしております。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測