オオバトガリバ

2014年11月10日(月)
オオバトガリバ   撮影日:2014/6/20 場所:勿来の関

 カギバガ科トガリバガ亜科のオオバトガリバを紹介します。
 よく似ているホソトガリバとの違いが分からず2011年から困っていましたが,今日(2014年11月10日),やっと違いが分かりました。
 違いが分かったのは,私がオオバトガリバとホソトガリバの写真を偶々撮っていたからです。両者の写真を見比べて初めて,違いに気付きました。
オオバトガリバ
3年間,同定できずにいましたが,やっと違いに気付き同定できたオオバトガリバ
 2番目の写真を見て下さい。前翅中央前縁寄りに楕円形の紋(腎状紋)があります。その上(頭の方)にとても小さな白っぽい点(環状紋)があります。この大きさがポイントなのです。
 両者の環状紋の大きさ(これが同定のポイントです。)
 ①オオバトガリバ・・・小さいです。
②ホソトガリバ ・・・大きいです。

オオバトガリバ
見分ける大事なポイントの環状紋紋は大変小さいオオバトガリバ。このように環状紋が小さい種はオオバトガリバです。
 明日,ホソトガリバの紹介をしますので環状紋の大きさの違いが即座に理解されることでしょう。
 私はオオバトガリバをオオトガリバと覚えていたときがありました。
 それに対して,ホソトガリバはホソバトガリバとはいいません。

オオバトガリバ
胸部の真上は,何故か毛がすくなくなっているオオバトガリバ。

 科名 カギバガ科トガリバガ亜科
 和名 オオバトガリバ
 大きさ 開張41~50mm 
 食餌動植物 幼虫はクヌギ、ミズナラの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月(羽化する月) 6~7月
 特徴 ホソトガリバに似ますが環状紋が小さいです。

小さいぞ 環状紋が 決め手なり

●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : オオバトガリバ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測