ムラサキトガリバ

2014年10月21日(火)
ムラサキトガリバ   撮影場所:勿来の関

 カギバガ科トガリバガ亜科のムラサキトガリバを紹介します。
 窓枠の柱に見かけたことが無いような蛾が止まっています。縁に止まっていて前縁の様子が上手く撮ることができません。何枚か撮った後で撮りやすい場所に移しました。このとき元気のよいものは羽ばたき後,外へ飛んで行ってしまいますが,大人しく移された場所に止まっています。
ムラサキトガリバ
外横線と中央線の間が白いムラサキトガリバ。2014/10/20
 角度を変えて撮りながら,外横線と中央線の間が白く見える蛾は今まで見たことがないと思いました。
 一見して,シャチホコガ科の蛾と思いそこを探しました。残念ながら似ている画像ありません。次に,コヤガ類を調べましたが見つかりません。最後に,翅頂が尖って見えましたのでトガリバ亜科を探してやっと見つけました。

ムラサキトガリバ
色は個体変異が大きく下の蛾よりも全体的に白いムラサキトガリバ。2014/10/20
 ムラサキトガリバでした。以前に写したことがある蛾でした。以前の蛾は外横線と中央線の間が白くなく全体的に黒っぽい感じです。その外の紋様や筋模様はほとんど同じですが,同じ種類の蛾で随分印象が違うと感じました。
以前のムラサキトガリバの記事は<こちら>です。

ムラサキトガリバ
外横線と中央線の間が黒いムラサキトガリバ。2011/10/20

 科名 カギバガ科トガリバガ亜科
 和名 ムラサキトガリバ
 大きさ 開張31~38mm
 食餌動植物 幼虫はアラカシ,アカガシ,ミズナラ,コナラ,シラカシ,カシワの葉を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 活動月 11月
 特徴 です。

色彩は 個体変異が 大きいぞ

●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ムラサキトガリバ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(^O^)

ムラサキトガリバ小さめで色彩豊かでかわいいですよね。

こちらは1ヶ月前にでてましたよo(^-^)o

だんちょう さんへ

こんばんは。
全く別の種かと思うほど今回のムラサキトガリバは色が違うので驚いてしまいます。
勿来の関で10月に見られる蛾は北海道の方が早く見られるのですね。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測