ナガサキアゲハ

2014年9月28日(日)
ナガサキアゲハ   撮影日:2014/09/28 場所:北茨城市

 アゲハチョウ科のナガサキアゲハを紹介します。
 北茨城市内のある所に所用で出かけました。車から降り周りを見回すと,大きくて黒いチョウがアケビの蔓に止まりました。高くて無理かなと思いましたが,この機会を逃したらいつ会えるか分からないのでコンバクトデジタルカメラのスームを最大にして写しました。
ナガサキアゲハ
日光が当たっている部分だけ青く光っているナガサキアゲハ。とても大きく驚きました。
 一見,カラスアゲハに似た翅色をしていますが,カラスアゲハよりずっと大きな感じがしました。
 しかし,それよりも大きな違いを見つけ驚きました。アゲハチョウ科に特有の尾状突起が無いことに気がつきました。これが同定のヒントになりナガサキアゲハだと分かりました。

ナガサキアゲハ
アゲハチョウ科に特有の尾状突起が無いナガサキアゲハ。そのお陰で同定が楽になりました。
 ナガサキアゲハは南方系のチョウですが,分布はどんどん北上しています。2007年には茨城県南西部で多数確認されています。最近では宮城県でも見つけられています。そして,今日(2014年9月28日),私は北茨城市で見つけました。
 このナガサキアゲハは温暖化の指標種として注目されています。
 博物学者シーベルトが長崎で見つけたのがナガサキアゲハの名の由来です。

ナガサキアゲハ
温暖化の指標種となっているナガサキアゲハ。
北茨城市・いわき市・宮城県で見つかっているので,分布はかなり北上しています。


 科名 チョウ目アゲハチョウ科
 和名 ナガサキアゲハ
 大きさ 前翅長60~80mm
 食餌動植物 幼虫はミカン,ダイダイ,カラタチ・ユズなどの葉を食べます。
 分布 本州(関東以西)現在,宮城県で成虫確認,四国,九州,沖縄
 出現期4~9月(本州),3~11月(南西諸島)
 特徴 成虫は花の蜜を食べます。

大きくて カラスに似てる アゲハかな

突起無く 表に目立つ 紋も無し


●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ナガサキアゲハ

コメントの投稿

Secre

大きなアゲハ

モンキアゲハ、ナガサキアゲハの2種の黒系アゲハは、何れも大きくて迫力満点ですね!

ナガサキアゲハは大きくて格好よいです。

気品を感じますね。

No title

おはようございます!
折角の発見ですから、「茨城県自然博物館」http://www.nat.pref.ibaraki.jp/publish/documents/study_report/kenkyu11_light.pdf
にでも、報告されるといいでしょうね!♪(^^)♪
P★! P★!

ヒメオオ さんへ

大きい昆虫はチョウでも蛾でも甲虫でも魅力があり惹かれてしまいます。

●白雲 さんへ

こんばんは。
参考資料として茨城県自然博物館に報告しようと思います。
アドバイス有り難うございます。

njgxgtjx@live.com

There are some interesting deadlines on this article however I don’t know if I see all of them center to heart. There’s some validity however I will take maintain opinion till I look into it further. Good article , thanks and we wish extra! Added to FeedBurner as effectively
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測