fc2ブログ

ナミテンアツバ

2014年9月8日(月)
ナミテンアツバ   撮影年:2014 場所:勿来の関

 ヤガ科アツバ亜科のナミテンアツバを紹介します。
 横に走る1本の筋と白い点,更に小さな波模様が加わったとても簡単な模様の蛾です。翅の色や紋様には個体差があるようです。最初の写真が無ければ名前に付いているナミテンアツバのナミの意味が私には理解できなかったことと思います。
 命名者もこの波模様に気付き名付けたと思われます。何かこの模様があると風情が出ます。
ナミテンアツバ
さざ波模様が美しいナミテンアツバ。命名者はこの波模様に気付かれたのでしょう。 08/30
 ナミテンアツバには立派な下唇鬚(かしんひげ)があります。ヤガ科でこのように
下唇鬚(かしんひげ)が目立つ種には語尾にアツバが付きます。
 下唇鬚(かしんひげ)は1本のように見えますが,2枚目の写真のように上下にずれるので左右1本ずつの計2本のようです。先端部分からは細い角のような物が出ています。

ナミテンアツバ
下唇鬚(かしんひげ)が上下にずれているので2本のひげでできていると思われるナミテンアツバ。 08/07
 ナミテンアツバの幼虫が食べる食餌植物はマメ科のヌスビトハギです。

ナミテンアツバ
幼虫はヌスビトハギの葉を食べるナミテンアツバ。 08/07

 科名 ヤガ科アツバ亜科
 和名 ナミテンアツバ
 大きさ 前翅長15mm
 食餌動植物 ヌスビトハギ
 分布 本州・四国・九州
 活動月 7~11月,3~4月
 特徴 前翅にはさざ波のような模様があります。

長ひげや 波の模様と 点2つ

●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ナミテンアツバ

コメントの投稿

Secre

おはようございます。
詳しく解説されていてとても勉強になります。

また、下唇髭の読み方なんかも初めてカシンヒゲと読むんだなぁと知りました。

北海道にはいないんですね、残念です。

だんちょう さんへ

おはようございます。
食餌植物のヌスビトハギは日本全土に分布しているのに,
ナミテンアツバが居ないということは南方系の蛾なのでしょうか。

下唇鬚を(かしんしゅ)としていましたが(かしんひげ)と表記している
図鑑やサイトがあり分かりやすい方をとりまして(かしんひげ)とすることにしました。

いつもご訪問・コメント有り難うございます。
クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真