ハコベヤガ

2014年8月23日(土)
ハコベヤガ   撮影日:2011/09/29①,2014/08/28②③場所:勿来の関

 ヤガ科モンヤガ亜科のハコベヤガを紹介します。
 明るい部屋の中だけでなく窓の外の周辺にも,蛾が止まっていることがあります。
中を探し終えたので外の壁に止まっている蛾はいないか探しました。窓近くの外壁に黒ずんだ大きい蛾が止まっていました。黒いなかにもキンイロキリガに似たような紋が見えます。
ハコベヤガ
①外横線を挟んで灰色がかった紫の帯があるハコベヤガ
 外横線を挟んで紫色がかった灰色の帯があり,腎状紋も環状紋もはっきりしていて魅力的な蛾です。これらの画像を見ているうちに見たことがあるような気がしてきました。写真を撮っていれば私のHPに掲載されているので探すことにしました。 腎状紋と環状紋がある蛾は,モンヤガ亜科やヨトウガ亜科に多いので,それらから先に調べていくとハコベヤガであることが分かりました。


ハコベヤガ
②腎状紋や環状紋があるハコベヤガ。それらがある蛾はモンヤガ亜科やヨトウガ亜科に多いです。
 この蛾は少し遠くから見たときが実際に近い色です。でも,それではどんな紋様をしているか分からないので少し明るい画像にしています。
 3年ぶりの再会です。勿来の関では,あまり見かけません。

ハコベヤガ
③少し離れた所から見たときが実際に近い色をしているハコベヤガ。紋様が分かるように少し明るくしてあります。

 科名 ヤガ科モンヤガ亜科
 和名 ハコベヤガ
 大きさ 開張 45~55mm
 食餌動植物 分かっておりません。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬
 出現月(羽化する月をいいます。) 8~10月
 特徴 成虫は花の蜜を吸います。
     外横線近くから外の方に紫がかった灰色の帯があります。

よく見れば 黒い中にも 模様あり

●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ハコベヤガ

コメントの投稿

Secre

こんばんは(^O^)

コレですねぇ、ハコベヤガ(^O^)

いい色彩です、ホストは不明なんですね、てっきりハコベかと思っていました。

だんちょう さんへ

こんばんは(^O^)
ハコベヤガは大きさもあって存在感がある蛾でした。
なぜハコベヤガといわれるのか知りたいものです。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測