fc2ブログ

アシグロツユムシ

2014年8月24日(日)
アシグロツユムシ   撮影日:2014/08/16場所:勿来の関

 バッタ目ツユムシ科のアシグロツユムシを紹介します。(画像をクリックすると大きくなります。)
 葉の上に見覚えのある昆虫がいます。確か,足か節が黒いのでアシグロツユムシかフシグログロツユムシというの名の昆虫だったとまで記憶が蘇ってきました。
アシグロツユムシ
見覚えのあるアシグロツユムシの幼虫が葉の上に乗っていました。
 胸や腹の色が黒斑と鮮やかな緑色からなる奇麗な昆虫です。こんな奇麗な幼虫がいるのだと感激したことが思い出されます。ネットで検索した結果,脛節が黒いためにアシグロツユムシだと分かりました。

アシグロツユムシ
触角の所所に白っぽい斑点があるアシグロツユムシ。愛嬌のある顔をしています
 幼虫も成虫も植物を食べるそうです。動物性のものは,脱皮した抜け殻だけだそうです。間接部と脛節が黒いだけでなく,触角に独特の目印があります。それは所所に白い斑模様があることです。

アシグロツユムシ
脛節が黒くてアシグロツユムシと命名されました。

 科名 バッタ目 ツユムシ科
 和名 アシグロツユムシ
 大きさ 
 食餌動植物 幼虫も成虫も植物全般で特に決まっていないようです。
 分布 本州,四国,九州
 出現月(羽化する月をいいます。) 7~10月
 特徴 ほぼ完全な草食性で自分が脱いだ抜け殻以外の動物質は食べないそうです。花弁や若い果実も食べるようです。
     アシグロツユムシの触角には白っぽい斑模様があります。

奇麗だや 体の色が 鮮やかで


●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : アシグロツユムシ

コメントの投稿

Secre

アシグロツユムシ

こんにちは!
昔、標高701mの山頂で、このアシグロツユムシ
を撮ったことがあります♪(^^)
緑と黒の、可愛い昆虫ですね(^^)
P★!  P★!

●白雲 さんへ

こんにちは。
こちらでは平地で見かけることができます。
奇麗で可愛い昆虫でした。

模様が素敵

白と黒の縞模様が、素敵なツユムシですね!
色々な蟲がいるものだと思います。

ヒメオオ さんへ

初めて見たときにはなんて奇麗な昆虫だろうと思いました。
誰も見たことがないだろうと思っていましたが,
皆さんも気付かれていることを知り驚いています。
クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真