オオチャバネセセリ

2014年8月23日(土)
オオチャバネセセリ   撮影日:2014/08/23場所:勿来の関

 セセリチョウ科のオオチャバネセセリを紹介します。
 勿来の関で水を飲もうとして,下の方を見たらセセリチョウの仲間が止まっていました。運良く晴れで日が差しています。ぶれないように南側から写真を写すことにしました。
オオチャバネセセリ
水を飲もうとしたら蛇口の台に止まっていたオオチャバネセセリ
 不思議なことに私が近付いたり,動いたりしても逃げません。普通だったら逃げるのに,変だなと思いながら写していました。パソコンで画像を拡大して初めてその訳が分かりました。お食事中だったのです。黒いストロー状の口が伸びているので気が付きました。1枚目と3枚目の写真をクリックすると大きくなりますので見て下さい。
 蛇口の台についている成分を吸収したかったのでしょう。

オオチャバネセセリ
後翅の白い斑紋が不揃いで5つ並んでいるオオチャバネセセリ
 イチモンジセセリではないことは後翅の白紋を見ただけで分かりました。
 ①イチモンジセセリは後翅の白紋の数が4つで一直線に並びます。
 ②オオチャバネセセリの白紋の数は5つです。一直線に並んでいません。

オオチャバネセセリ
ストロー状の口を伸ばして何やら吸っているオオチャバネセセリ。写真を拡大して見て下さい。

 科名 セセリチョウ科セセリチョウ亜科
 和名 オオチャバネセセリ
 大きさ 前翅長16~21mm
 食餌動植物 幼虫はササ・タケ類や、ススキなどのイネ科植物を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州
 出現月(羽化する月をいいます。) 6~10月
 特徴 成虫は花の蜜を吸うことが多いです。
     夏から秋にかけて個体数が多くなるそうです。
     
白紋が 不揃い五つ 並んでる

●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : オオチャバネセセリ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測