FC2ブログ

コガタシロモンノメイガ

2014年8月18日(月)
コガタシロモンノメイガ   撮影日:2013/08/29 ①②,2014/08/16 ③場所:勿来の関

 ツトガ科ノメイガ亜科のコガタシロモンノメイガを紹介します。
 モンキクロノメイガに紋様が似ています。でも,前翅外横線に近い紋が魚の形に似ていて,しかも,コガタシロモンノメイガの大きさはずっと小さいので区別がつきます。
コガタシロモンノメイガ
前翅長10mm以下で,よく似たモンキクロノメイガよりずっと小さいコガタシロモンノメイガ
ツトガ科としては珍しく触角を体に乗せて止まることが少ないコガタシロモンノメイガ


 面白いことに,このコガタシロモンノメイガの触角には,瘤があります。
 ところが,このコガタシロモンノメイガはツトガ科らしく触角を翅の上に乗せて止まらないことが多いので上手くその瘤を写せません。

コガタシロモンノメイガ
触角には瘤があるコガタシロモンノメイガ。

 コガタシロモンノメイガの触角には瘤があるせいか,そこの所で触角が曲がっています。瘤がある所まで平行になっていて,そこから先が曲ってい画像を多く見ます。腹部にはモンキクロノメイガもコガタシロモンノメイガも黒と白の縞模様が見られますが後者の方がはっきりしています。

コガタシロモンノメイガ
触角は瘤の所までは平行で,瘤から先が曲がることが多いコガタシロモンノメイガ。

 科名 ツトガ科ノメイガ亜科
 和名 コガタシロモンノメイガ
 大きさ 開張7~9mm
 食餌動植物 未だ分かっていません。成虫は花の蜜を食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,種子島,屋久島
 出現月(羽化する月をいいます。) 5~8月
 特徴 触角に瘤があります。
     モンキクロノメイガに似ています。
     
触角(ひげ)に瘤 見つけてやっと 種が分かり

●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : コガタシロモンノメイガ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
RSSリンクの表示
月齢カレンダー
月齢を見て蛾の飛来数を予測しています。
月齢による蛾の飛来数予測