ニワゼキショウ


ニワゼキショウ
st0074_convert_20130320135758.jpg
白花のニワゼキショウ  中心から黄色・紫・白と並んでいて奇麗に見えます。  撮影日:2006/05/27

①名のいわれ
 葉がセキショウに似て庭に生えるのでニワゼキショウと呼ばれます。

②特徴

 ニワゼキショウは日当たりのよい芝生や道端などに生えます。高さは20㎝くらいで小さくて可愛い花が咲きます。白い花と紫色の花があります。写真に撮る前までは紫色の花の方が奇麗だと感じていました。ところが,写真を見てからは白い花の方が奇麗だと思っています。それは白い花の方には黄色紫白と3色見られるからです。


st0075_convert_20130320135840.jpg
ニワゼキショウ  真ん中の花左下の円いものは実です。  撮影日:2006/05/27

 あるとき近所の子どもたちにレンギョウの花を見せてこう言いました。
「この花で遊べるんだよ。見てて御覧。」
と言いながら空中高く放り投げました。
「あっ。くるくる回って落ちてくる。やってみたい。」
「あそこに花が咲いているからやって御覧。」
花がつぶれないように上手く取るように話した後で遊びました。
 2箇月くらい過ぎたある日,
「この花もくるくる回って遊べるよ。」
とにこにこしながら,女の子がニワゼキショウの花を放り投げて見せてくれました。
「あら本当。すごい。よくこの花が回るなんて分かったこと。すごい。」
と,子どもをほめながら私もいっしょに遊んでしまいました。
 きっとこの子は,手にすることができる花はすべて試したのに違いありません。
 ニワゼキショウの花も回転することを知ったときの喜びはどんなだったでしょう。この花を見るたびに,そのときの光景が懐かしく思い出されます。

st0076_convert_20130320135946.jpg
白花のニワゼキショウも紫色のニワゼキショウもどちらも見られます。  撮影日:2006/05/27

③五七五

 子供らと いっしょに放る ニワゼキショウ

 白花も 紫色も 共に咲く

 レンギョウも くるくる回る この花も 

st0077_convert_20130320140021.jpg
レンギョウ  この花も取って放るとくるくる回ります。  撮影日:2000/04/08


次回はセンボンヤリかハナネコノメ・クモキリソウのもとの名は・ガマの仲間
・クサアジサイ・ニッコウキスゲ・マタタビ・サルナシ・ヒツジグサ・オオマツヨイクサ
・3月に見られた蛾・アヤメ科の植物 のうちのいずれかを計画しています。



関連記事

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ニワゼキショウ レンギョウ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測