コガタキシタバ

2014年8月10日(日)
コガタキシタバ   撮影日:2014/07/11場所:勿来の関

 ヤガ科シタバガ亜科のコガタキシタバを紹介します。
 翅中央に白い帯があるような全体的に黒い蛾が止まっていました。最後の写真にあるように水平な窓枠の隅にいました。
コガタキシタバ
前翅を開くと鮮やかな紋が現れるコガタキシタバ

 この鮮やかな紋を見た瞬間,シタバガの仲間だと思いました。シタバガの仲間は外横線が独特な曲がり方をしています。シタバガの仲間は何種類もいますが,前翅中央の白い紋が目印になってコガタキシタバと同定しました。
 でも,気になることがありました。それは前翅の外縁から出ている後翅の一部が黄色くなっていることでした。「みんなで作る日本産蛾類図鑑」には同じ画像がありませんでした。けれども,「四国産蛾類図鑑」にそっくりな画像があったので安心しました。

コガタキシタバ
最初に見たときには地味な蛾だと思ったコガタキシタバ。
 1枚目を撮り,2枚目を角度を変えて撮ろうとすると,最初の写真のように,ちょっと脇に動いて前翅を開きました。すると,鮮やかな橙色と黒い紋が目の前に現れました。
 蛾の方は黒いカメラが動いて驚いたのでしょうが,私の方は急に鮮やかな紋が現れてびっくりしました。

コガタキシタバ
コガタキシタバは,このような目玉模様を見せて天敵を驚かしているのでしょうか。

 科名 ヤガ科シタバガ亜科
 和名 コガタキシタバ
 大きさ 開張 54~58mm
 食餌動植物 幼虫はミズナラ,ナラガシワ,フジを食べます。
 分布 北海道,本州,四国,九州,対馬,屋久島
 出現月 6~9月
 特徴 後翅には鮮やかな橙色と黒の紋様があります。

目印は 中央にある 白い紋

●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : コガタキシタバ

コメントの投稿

Secre

コガタキシタバでバッチリです。

最後のぼくの目標の蛾なんですが、なかなか会えません。

大きさって他のカトカラと同じくらいの大きさでしたか?

こんばんは!
Itotonboさんの真似をしまして、白い蛾を撮りました♪(^^)♪ 見に来て下さーい(^-^)
http://greenglobe.blog.fc2.com/

画像は 下の方の「続きを読む」に入れています。
P★! P★!

だんちょう さんへ

今年初めて出会った蛾です。
大きさは測っていなくてごめんなさい。
続けて観察していて会えたので,だんちょう さんも継続していれば会えます。
頑張って下さい。

●白雲 さんへ

白い蛾はモンシロドクガですが,触らなくてよかったです。
はれやかゆみが治るまで10日以上かかるようです。
野外でドクガに会ったことは,ほとんどありません。
白や黄色で毛が立っている蛾には気を付けて下さい。

No title

おはようございます!
モンシロドクガですか! 有難う御座いました!

どくがあるドクガ!(^O^)
だから、蛾は嫌いです(^^;)
P★! P★!

●白雲 さんへ

おはようございます。
ドクガ科でも毒針毛を持つ蛾は少ないです。
毒針毛を持つドクガに何度も会っています。
なるべく近寄らずに写真を撮ったり,離れて通ったりしています。
回りを見て毒針毛を持つドクガがいないときは安心して写真を撮ります。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測