フジホソガ

2014年6月5日(木)
フジホソガ   撮影日:2014/06/04 場所:勿来の関
写真をクリックすると大きくなります。

 ホソガ科のフジホソガを紹介します。
 この蛾は,建物の壁に下の写真のような格好で頭を下にして止まっていました。まるで,犬がお座りの姿勢をとっているようです。体が細くてこのような姿勢をとる蛾はホソガです。
フジホソガ
犬がお座りをしているような格好で止まるフジホソガ
カザリバガ科やホソガ科にはフジホソガのように赤い目をしたものがいます。

 画像を見るとまだ未見のホソガです。嬉しくなりましたが,また,名前が付いてないホソガかも知れないと思うと喜びは半分になります。まだ,よく調べられていない蛾がホソガ科には多いのです。何しろ体長が7mm前後でしかも細いので目に留まらないのです。この蛾を見つけたときもゴミが壁に付いているようにしか思えませんでした。でも,小さいからといって軽く見てはいけません。驚くほど奇麗な蛾がいるからです。

フジホソガ
触角の先端から4分の1ほどの所が白くなっているフジホソガ。前翅後縁が白いので背が白くなります。
 脇からだけでなく後ろの方からも写しておいて幸運でした。白い背が確認できなければフジホソガとはっきり同定できなかったからです。

カザリバガ科やホソガ科には赤い目をしたものがいます。

 フジホソガの特徴
 ①後縁が白いです。(背が白いです。)
 ②触角の先端から4分の1ほどの所が白いです。
 ③目が赤いです。
 ④下唇鬚(かしんしゅ)がキバガのように上に折れ曲がっています。

フジホソガ
写真を撮ってはじめて様子が分かるほど小さいフジホソガ。
 科名 ホソガ科
 和名 フジホソガ
 大きさ 開張7~8mm
 食餌植物 幼虫はフジを食べます。
 分布 本州、四国、九州
 出現月 6~10月
 特徴 前縁が白いです。
    触角の先端から4分の1ほどの所が白いです。

ホソガ科は 止まる姿勢で 分かります 


●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : フジホソガ

コメントの投稿

Secre

No title

これも小型ですが、なかなかいい味出してますね!

北海道にいないのが残念です。

だんちょう さんへ

フジも北海道には分布していないことが分かりました。
小さい蛾ほど色や形に工夫を施し目を惹きます。
クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測