fc2ブログ

サトキマダラヒカゲ

2014年6月3日(火)
サトキマダラヒカゲ 写真をクリックすると大きくなり青い線がよく見えるようになります。

 タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科のサトキマダラヒカゲを紹介します。
 昨日紹介した線引きによって同定が大変簡単になったので今までの写真を整理してみました。
サトキマダラヒカゲ
住宅や商店街があるいわき市植田町中央公園にいたサトキマダラヒカゲ 撮影日:2010/09/04 場所:いわき市植田町中央公園

 話を進める前に同定方法の確認をします。
 後翅にある付け根に近い3つの円味のある紋の位置を問題にします。
 ①頭に近い紋と中央の紋の黒っぽい縁取りの上端を線で結すびます。
 ②その線を腹端の方へ延ばします。
 ③腹端に近い紋(以下その紋)が,その延長線のどこにあるかで同定します。
  Aその紋が延長線より上にある・・・ヤマキマダラヒカゲ。
  Bその紋が延長線より下にある・・・サトキマダラヒカゲ
  C延長線がその紋を通る   ・・・サトキマダラヒカゲ
  延長線がその紋の縁取りか端を通る
   Dその紋が離れていて小さい・・・ヤマキマダラヒカゲ。
   Eその紋が離れ中央紋と同じくらい大きい・・・サトキマダラヒカゲ。
Fその紋がくっつき中央紋と同じくらい大きい・・・サトキマダラヒカゲ。

サトキマダラヒカゲ
両端のチョウはヤマキマダラヒカゲです。中央のチョウはサトキマダラヒカゲです。このように勿来の関は,どちらのチョウも生息している地域であることが分かります。 撮影日:2012/08/17 場所:勿来の関

 最初の写真のチョウはBに該当するのでサトキマダラヒカゲです。
 2番目の写真
  左端のチョウはAに該当するのでヤマキマダラヒカゲ
  右端のチョウもAに該当するのでヤマキマダラヒカゲ
  中央のチョウはFに該当するのでサトキマダラヒカゲ

サトキマダラヒカゲ
いわき市田人は僻地で山の中にありますがこんなサトキマダラヒカゲが見られます。 
撮影日:2010/08/11 場所:いわき市田人

 3番目の写真
  Eに該当するのでサトキマダラヒカゲ


 科名 タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科
 和名 サトキマダラヒカゲ
 大きさ 前翅長26~39mm
 食餌植物 幼虫はササ・タケ類を食べます。
 分布 北海道、本州、四国、九州
 出現月 5~8月
 特徴 樹液などに集まります。

違い知り 2種類もいる 勿来には

●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : サトキマダラヒカゲ

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
ブログカウンター
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真