オオナミシャク

2014年5月23日(金)
オオナミシャク   撮影日:2014/05/22場所:勿来の関

 シャクガ科ナミシャク亜科のオオナミシャクを紹介します。
 このオオナミシャクは昨日(2014年5月22日)が初見の蛾です。勿来の関で蛾を調べ始めてから3年が過ぎましたが灯火に飛来したものはいませんでした。
 昨日,左側が法面になっている歩道を歩いていたら突然この蛾か飛び出してきました。ツツジに止まったのを写したのが下の3枚の写真です。
オオナミシャク
腹部背面には,下から5つまで黒いW紋があるオオナミシャク

 この紋様に似た蛾はエダシャク亜科にもナミシャク亜科にもいますので片方だけ探さず両方の亜科を見る必要があります。

オオナミシャク
シャクガ科の多くは止まるとき触角を翅の下にしますが,上に乗せているオオナミシャク。

オオナミシャクには次のような特徴が見られます。
①前翅も後翅も地の色は白です。
②頭から腹端まで黄色です。
③腹部背面には,下から5つまで黒いW紋があります。
④前翅前縁中央付近に独特な紋があります。
⑤シャクガ科の多くは止まるとき触角を翅の下にしますが,上に乗せています。
⑥縁毛(外縁の外側にある毛)にも斑模様があります。

オオナミシャク
縁毛(外縁の外側にある毛)にも斑模様があるオオナミシャク。

 今回私は特に③④を大事な手がかりとして探しオオナミシャクと同定しました。
 この蛾を載せているサイトが少ないと感じました。出現数が少ないのかも知れません。

 科名 シャクガ科ナミシャク亜科
 和名 オオナミシャク
 大きさ 開張 34~41mm
 食餌植物 分かっていません。
 分布 北海道,本州,四国,九州
 出現月 5~6月,7月
 特徴 腹部背面に黒いW紋が下から数えて5つあります。

黄腹部に W紋が 五つあり


●2つのランキングに参加中です!! ●
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い。



自然観察 ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : オオナミシャク

コメントの投稿

Secre

クリック応援お願いします。
リンク
長方形で囲まれた日を押すとその日の記事がでます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
分野別にまとめてあります。関心のある分野の記事が続けて見られます。
多くの蛾を一度にたくさん見るときには  「蛾の掲載数」 をクリックして下さい。
最新記事:上にあるものほど新しい記事です。
月毎に記事がまとめて見られます。
最新コメント
検索フォーム
掲載写真
月齢による蛾の飛来数予測